剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

怪我
日時: 2010/03/30 13:23:49
名前: 剣道大好き

皆さん、こんにちは!そしてお久しぶりです!!剣道大好きです!!!

私は、練習試合(1月)で、相手の子に足を踏まれ、病院にいったら、なんと!!骨が折れていたんです。
最初は、レントゲンをとっても、異常がなかったのに、1ヵ月後、おかしいと思い受診したら、、、折れてました・・・
痛みは、引いていたので、稽古をしていましたが、遊んでいるとき、また、ぽっきりと・・・ひびが入っていました・・・
さすがに、蹲踞ができず、今は、稽古を見学しています。

中学生になり、部活が始まったら、サポーターもつけてすこしずつ始めていきたいと思います!!

これからもよろしくお願いします!!!

Page: 1 |

Re: 怪我 ( No.1 )
日時: 2010/03/30 15:35:18
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん お久し振りです。
練習試合で足の甲を骨折したのかな? 足のかかとの部分に足根骨という7つの骨の固まりがあって、そこから親指用〜小指用の少し長い骨が5本出ていて、更にその先の指に当たる一本づつに短い3本の骨がくっついていて、指5本がそれぞれ出来ているのです。

ものすごーーく複雑で、実物見ても良く分からないぐらいです。 その骨の一部が折れてたのですね? 早く直ってサポーターつけて剣道やりたいだろうけれど、又折れたらだんだんくっつきにくくなるから、ちゃんと直すことを忘れないで欲しいです。

「退院報告」の所でだみ声じいさんが書いているのと似ているから、お互いしっかり直してからアクセル全開で行きましょう!

やっぱり剣道大好きちゃん見たく若い子が、色々書いてくれて、こうして返事書くのが楽しいです。

春休みが終わるといよいよ中学生ですね? 剣道部に入って活躍するつもりのようだから、怪我しないように頑張って下さいね。
中学生の剣道で疑問が出来たら、ここでたくさん質問して下さい。
Re: 怪我 ( No.2 )
日時: 2010/03/31 15:35:53
名前: 初老のおじさん

剣道大好きさんへ

お久しぶりです。初老のおじさんです。
大変ですが、焦らないようにしましょう。

ケガをした時こその稽古があります。
それは、見取稽古です。
自分の苦手な技を上手にできる人をよく観察する。
自分より上手で強い人の稽古を見る。
二人が地稽古をしているのを見て、自分だったらどう攻めるか。相手はどう攻めたか。どう対処したかを観察する。
じっくり、本を読んでみる。
自分の動きを、基本にてらして反省する。
新しい技を本から学ぶ。
そして、元気になったら実行してみる。

我が家の次男も春から中学生。
体力、気力、運動量が増えて、上達するのがたのしみです。
剣道大好きさんも、頑張って下さい。
でも、ケガした時はじっくり反省と次への準備です。あせらずちゃんと治しましょう。
Re: 怪我 ( No.3 )
日時: 2010/04/06 14:30:52
名前: 剣道大好き

だみ声先生、初老のおじさん先生、ありがとうございました!!遅くなって、すみません・・・
入学式も、終わり、部活が始まるのが、楽しみです!!4月になったので、稽古を再会しようと思います!
これからも、よろしくお願いします!!

Page: 1 |