剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

審査とかそういうのなんですが・・・・・・
日時: 2010/03/30 21:51:26
名前: たまご < >

4月から中3になるんですが、
1級の審査を受けようかどうか迷っています。
どうしたらいいと思いますか?
理由も聞かせてください。

Page: 1 |

Re: 審査とかそういうのなんですが・・・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/03/31 18:24:10
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

たまごさま。

 是非お受けなさい。
折角剣道をしているのですから、どこまで自分が頑張れているのかを見る、いい指標になりますよ。
合格によって、新しく見えてくる世界もあると思います。
頑張って下さい。
Re: 審査とかそういうのなんですが・・・・・・ ( No.2 )
日時: 2010/03/31 20:48:11
名前: ゆきき< >

たまごさん。

はじめまして。春から中3ならば、うちの子と同学年ですね。
中学でとれるのは2段まで、ですよね。
今から1級 ということに躊躇されている?

1級合格後、1年の修業が明けて初段受験資格があるんですよね。
何かの事情で1級受験時期が今であっても、
受けたいと思うならば受けてみたら良いのではないでしょうか。
合格後、即 初段は受けられないので中学時代の資格は1級となるけれど
高校も剣道を続けるなら来春、初段にチャレンジすれば良いわけですし。

昨年(たまごさんやうちの子が中2の春ね)
他の県から転校して来たお友達がいました。
彼は小学生の頃から剣道を嗜んでいたそうだけれど
学校側から昇段審査の案内は一切、無かった為に
昨年 1級を受けましたよ。
学校によって、顧問によって、必ず昇段審査まで導いてくれるとは限らないんだなぁ・・・と
少し驚きました。

もし、周りが既に段取得者に対して1級・・・ということに迷っているなら
それは全く気にすることではないと思います。
昇段審査は自分が修業したまとめのものだと思うからです。
たまごさんが1級受けて合格したら、
1級の修業が終わって 次のステップへ向かうことになるだけです。
能力の差 ではありません。

私は いち保護者でしかないんですけど
中学も残り少ないから 悔いのないよう、体に気をつけて頑張って下さいね。

Page: 1 |