剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

故障
日時: 2010/04/06 18:51:42
名前: ママ

今年に入り、故障続きです。右足太股付け根を傷めたと思えば、腰痛2回に肉離れ、そして今度は左肘の妙な痛み・・・病院へ通っておりますが、どうも腱鞘炎とやらのようです。腰を庇えば、足が出遅れ、その分手で稽古していたのか、腱鞘炎か???情けないもんです。

そんな中、子供達は新学年に上がりました。娘は先日7級に文句なしで合格!やった〜!!
ママ「元気よくね。」
娘「うん、元気よく行って来る!」
 2人と相手しましたが、約束どおり元気良くでした(笑)

息子は、今日から学校で、学年主任が剣道部の先生だそうです。
ママ「剣道部の先生って、自分が剣道している事知らないんでしょ?」
息子「野球部に入りたい人って言われて、手を挙げなかった。でも、学年主任の先生が剣道部で、誰も剣道部に入らなかったら、文句言われるかもしれない・・・」
 (剣道部に入れば簡単じゃん。だって、2級だし簡単じゃん・・・)と心密かに願っている私。しっかり、家庭調査表に書いてますもん。「剣道2級で、母が剣道連盟のお手伝いをしている中、断腸の思いで息子は野球部に入りたいと言ます。云々」と・・・

息子は、4月末までは部活動がないので、剣道の稽古に行くそうです。

生活も変化し、故障続きで立つのが辛かった3月までですが、ここに来て心機一転頑張ろうとしています。今日も朝から、植木の剪定をして仕事をしておりました。気分もすっきりです。私の稽古もピッチ上げなくては!!

Page: 1 |

Re: 故障 ( No.1 )
日時: 2010/04/08 23:27:58
名前: だみ声< >

ママさん お久しぶりです。
 若い人たちは、それぞれに新しい学年になって、それぞれに新しい環境が始まり、新しい経験と成長に向かって真っすぐに前進してほしいですね。

でもこれって若い人だけでいいのでしょうか? われわれ年齢を2倍するとまず生存の確率ゼロ世代は、このままでいいのかぁー!!
そうではありません、人間死ぬまで修行です。 ママさんも故障直して… と言うか医者も接骨院も上手に訪問しながら、更に稽古に励みましょう!!

かく言う僕も肩手術終わって、リハビリやってますがなんとも回復しているか実感がなく、少し大きく動かせば「いてて いてて」を連発しております。 道場では当分ビデオ担当に徹するつもりです。
半年ぐらいかかって復旧するようなのですが、無理は禁物と言われております。 歯がゆいのも事実ですが、完全復帰したらターミネーターのだみ声=「タミ声」に変身です。

自分の稽古もやれる状況の時は、子供たち一人一人を徹底して撮影できなかったので、一回の稽古当り2〜3人の子を集中的に撮って、DVDにして渡しております。

百聞は一見にしかずと言う事が解れば、子供たちもやる気が更に出て来るだろう事を期待しているのですがねえ。

いずれにしても陽気は上々です。 ルンルン気分で陽気に道場に行きましょう!!
Re: 故障 ( No.2 )
日時: 2010/04/12 12:01:12
名前: ママ

だみ声父さん、ありがとうございます。

>稽古に励みましょう!!
はい、励んでおります。この前、ちょっとやり過ぎたのかなあ?

>「いてて いてて」
私も、同じくなんです。ちょっと良くなると、動き過ぎてしまい、腱鞘炎勃発。何となく、良くなって来ると「ルンルン」気分で、昨日も痛みが少ないと思いきや、屋根に上って娘と共に塗装を始めちゃいました。
 「はっ」と思えば、1時ごろから始めて、7時まで!!!夢中になっておりました。そして、「いてて、いてて」なんですよ。でも、外から見ると、ついキレイになった我が家。「また、やるぞ〜!!」って力が沸いてきてしまうのは、どうしようもない性分です。
 息子は「携帯が鳴りっぱなしだから、ここに置いておくよ〜」と。息子はわかっているんです。こうなったら、誰も私を止められないと。ですから、こっそりご飯を炊いてくれていました。今年は、屋根と壁を治してやるw〜!

お稽古も同じく「よし、今日は調子いいぞ〜」なんて忘れてやってしまい「あ!!!!しまった〜」と。それでも、今は息子の毎朝のお弁当作りに始まり、仕事も家事も朝早いスタートが切れた分、私も早くスタートを切って、「我武者羅」に何事も挑んでみようと思ってます。

もう少し、今より動ける「ママ」目指して頑張ろう!!

Page: 1 |