剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中学校の部活
日時: 2010/04/17 10:04:22
名前: 剣道大好き

 皆さん、こんにちは!!剣道大好きです!!!
剣道大好きも、中学生です!!私の学校は、仮入部が始まるのが遅く、来週の火曜日からです。
ナノで、昨日やっと見学をしました。
道場に行くと、見学者が10人ほど!以外に多くて、びっくりしました!!
しかし、剣道部には、剣道の先生がいないんです!まだ、はっきりとしたことは、わかりませんが、何日かに1度、近所の指導者が来てくださるそうなんですが・・・
切り返しの腕の振り方が、小さいんです・・・
入部したとして、指摘した方がよいのでしょうか?

1年生なので偉そうなことはいいたくないです。でも、いわなきゃ・・・でも、指導者のかたは、いわないのかな・・・
私は、早く切り返すにしても、大きく振るようにと、教えてもらいました。
どうしたら、いいですか??

Page: 1 |

Re: 中学校の部活 ( No.1 )
日時: 2010/04/18 01:25:11
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん お久しぶりです。
いよいよ中学生で、他の部活は見向きもせず、「剣道部」に一直線ですね。 4月20日から仮入部と言うのもそんなに遅い訳でもないと思いますが、いよいよ中学生の剣道がスタートする訳だ。

見学者も多いと言う事で、活気が出そうでよかったですね。
中には経験者もいるのじゃないかな? いいライバルを見つけて、仲良くお互いが上達するようにはり合うのも大事です。
少し気になる指導者の事ですが、今特に中学校には、専門の指導者が少ないのです。 毎日指導できる所の方が少ないとも言えます。
週に何回か外部指導者が来てくださるようですが、その指導者の言う事をよく聞いてメニューをこなして頑張るのですよ。

指導の中には今まで道場で習ったことと違う場合もありますが、あまり悩まないでそこの指導に従って行きましょう。
「道場ではこういう風に習いました」と言うのもあまり言わないで行きましょう。

実は、学校での指導は初心者でも早く選手に仕上げなければならないから「実戦」に役立つ稽古内容が多くなります。
道場では、小さいころから始めた子には2年間ぐらい「基本」をしっかり教え込み、切り返しも大きく、大きく、声も「大声」でやるように言いますが、そればっかりだと中体連の試合に間に合う選手になれません。

こんな事情があるから、分かっているけど「勝ち方」なんかを早い時期に仕込む必要があるのです。 だから道場と違う表現で指導されることも起こるわけです。 もう少し大人になったら、その違いは理解出来て来て、更に剣道が面白くもなるのです。

だから今のところ剣道大好きちゃんは、その中学校で指導される内容に、従っておくのが良いと思います。
切り返しが小さいと感じるのも「試合」を意識しての稽古を多くするため、ゆっくり基本稽古できないためだと思います。 左手の中心線もずれてる子もいると思います。

つまり気がついたように切り返しは「正しく、大きく、強く、早く」が一番良いのです。
でも今1年生で、上級生たちにそれを言っても、「なまいきだ」と思われないために、黙っておきましょう。
自分ひとりで「正しく、大きく、強く、早く」を今までどおり意識してやっていきましょう。 しっかり出来ていたらきっと指導者の人が「これが正しいきれいな切り返しだ」と言ってみんなの前でやって見せるように言われることがあると思います。
その時しっかりと「お手本」を示しましょう。

今までどおり道場にも通った方がいいのですが、防具を持ち歩くのも大変ですね。もう一組防具を買っちゃうのが、理想ですが中学生で二組持っている子はまずいないねえ。みんな元気に一つを学校と道場に運んでいます。

実はだみ声先生も地元の中学校から道場に「外部指導」の要請があって、土曜日午前中の稽古に指導しに行っています。
この中学校も、やはり今技術指導できる学校の先生はいません。 本当はもっと指導に行きたいのですが、今のところは土曜日だけです。 ただし指導者は多い時は4人ぐらいが行く事もあります。

中学1年生に、難しい事をたくさん書いてしまったなぁー。
色々悩みも出て来るかも知れないけれど、ここで質問したり愚痴言ったりして頑張ってほしいです。
頑張る剣道大好きちゃんには、いつでもだみ声先生が味方になっていますよ。
Re: 中学校の部活 ( No.2 )
日時: 2010/04/22 18:37:06
名前: 剣道大好き

 だみ声先生、ありがとうございます!!そして、ごめんなさい!!返信を、しようと、思いながらも、こんなに時間が経ってしまいました! 

本入部まで、後少し!!ナンですが、うれしいニュースです!!! 

@ なんと、今まで「絶対入部!!」という人が、私を含めて2人だったけれど、1人増えたんで  す!!!しかも、経験者!!!ちなみに、2級です!
A 5月の終わりに、区の試合があるのですが、出させてもらえることになりました!!剣道の、  中学生 デビューです!!!
 
 試合まで、後少し!!!しかし!!剣友会の稽古は、5月に限って、何度か休みの日が、あるんです・・・(涙)限られた稽古の中で、注意した方がよいことってありますか??中学最初の試合で、失敗だけは、したくないです・・・

アドバイスよろしくお願いします!!!
Re: 中学校の部活 ( No.3 )
日時: 2010/04/22 23:50:36
名前: だみ声< >

いよいよ本格的な中学生としての剣道がスタートしますね。 だからと言って今までと特別ちがった事があるわけではありません。 稽古をしっかり頑張ってください。

一つだけ注意してほしい事は、中学になって初めて剣道やる子にとって、剣道大好きちゃんは、剣道が抜群にうまい子なのです。 ついその事で自慢したくなる事があるかもしれません。 剣道がうまい事は十分良い事なのですが「私は強い! エッヘン」と言うのはやめましょう。 それより、「どうやるの?」とたずねられたら、みんなが早く上達するように上手に教えてあげましょう。 親切に教えてあげる事です。「始めの内私も出来なくて、たくさん泣いたのよ」なんて言いながら仲良くやって行きましょう。

ただし、口では言わないけれど「一番の経験者は、わ た し ! 」と思い続ける事も大事です。

入部は3人になるようですね。 卒業までに必ず「二段」になる事を目指してください!
男の子の入部は何人いるのでしょうか? 良かったらこの次教えて下さい。

だみ声先生が行ってる中学校では、今年男子が4人、女子が8人入るそうです。経験者は道場経験者の男子1名だけ。 初心者の11人みんなに、正しい大人になるように始めの一歩から教えて行きます。

おっと、忘れるところでした。

>中学最初の試合で、失敗だけは、したくないです・・・

 試合で負けることはなにも失敗じゃないよ。 かっこ悪い試合でなければいいのです。 引いてばっかりや、逃げてばっかりや、「今だっ!!」のタイミングで打てないのが良くないのです。 勝敗はいつもそう簡単に思い通りにはならないのが普通なのです。
Re: 中学校の部活 ( No.4 )
日時: 2010/04/23 17:54:50
名前: 剣道大好き

 だみ声先生さっそくありがとうございました!!
男子部員は結構多く、1年生だけで、8人くらいだとおもいます!合計で18人くらいかなぁ・・・ってかんじです!+女子なので、23人くらいだと思います!
 そして、、、女子で入りたいと考えている子が、+3人!!団体戦もやっと、くめます!!!
がんばっていきたいです!!!
Re: 中学校の部活 ( No.5 )
日時: 2010/04/23 23:36:43
名前: だみ声< >

剣道部、珍しく大所帯になりそうですね。

これだけ大勢だと張り切るのに十分ですね。 たくさん仲間を作って、仲良くしっかり上達してください。

3年後、高校生になると、今まで頼もしい見方だったあの子がライバル校に行ったり、にっくき敵の選手だったあの子が、今日から「強い味方」になるのです。

敵の学校の選手とも試合を離れたら仲良くなっておきましょう!

Page: 1 |