剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめる前に…
日時: 2010/04/20 17:49:45
名前:

私は今中学三年生で、最近剣道を習いたいと思いはじめました。
しかし、もうすぐ高校生で、受験も控えているので、
大学まで待ったほうがいいのではと、両親には言われています。
確かに、休んでしまうことが多いと思うのですが、
今すぐやりたいという気持ちも強く、どうしようか迷っています。
皆さんのご意見を聞きたいと思っています。

そして、私は体力がまったくありません。
剣道を始める前に、ランニングなどで体力をつけたほうが良いのでしょうか。
たくさんの方に返信していただけるとうれしいです。

Page: 1 |

Re: はじめる前に… ( No.1 )
日時: 2010/04/21 00:15:13
名前: 凛美優

『哉』くん。はじめまして。

剣道をしたからと言って、受験に影響が出るとは思えませんが、どうしても心配なら、勉強に影響が出ない範囲で、剣道の雑誌を読んだり、剣道のビデオとか映像とかを見て研究したり、木刀をいじってみたり素振りしてみたり、初期研究をしてみてはいかがでしょうか。

是非、剣道をしてみてください。辛いことも、楽しいことも、いっぱいありますから。
Re: はじめる前に… ( No.2 )
日時: 2010/04/21 17:38:20
名前:

凛美優様、ありがとうございます。

剣道をすると稽古で勉強をする時間がなくなってしまう、というのが
両親の考えで、だから受験に影響がでると考えているようです。

ですが、両親は、私の意見を尊重するつもりのようなので、
剣道は始めようと思っています。
Re: はじめる前に… ( No.3 )
日時: 2010/04/22 09:47:20
名前: Mana

こんにちは、始めまして!

実は、「哉」さんと同じように剣道を始めたいと法政大学の4年生の男子がいます。彼は、高校時代に授業で剣道をやったことから興味を持ち、大学生になってすぐに剣道を始めたいと大学にある部やサークル、同好会の門を叩いたそうですが、初心者は受け付けないと断られたそうです。

そして彼は、このHPで当会を探し入会してくれました。

今は、1級を取り就職活動中ですが、落ち着いたら初段に挑戦します。そして、最近は、彼の妹やお母さんまで剣道をやりたいと言っているそうです。

剣道は、実に奥が深く非常に良い武道であります。最近は、剣道に期待されるものは何か?剣道はどうあるべきか?今なぜ剣道か?と、問われていますが、これらの問題を剣道をやるプラスアルファーとして取り入れるべきと、現在、剣道界は、これらの問題を剣道を志すメリットとして多くの人にその効果を広めて行こうとしています。(本当に効果ありです)

剣道を始める切っ掛けは人それぞれ、そして、早ければ早い程良いと思います。上記の問題の効果があるように、剣道が受験勉強に対しても集中力が増す効果の他にも、剣道をする事で脳が刺激され活性作用があるからです。

「哉」さんが、剣道を始めたいという気持ちは、剣道人として非常にうれしい事です。今、中学3年生であれば夏までは時間があります。剣道を始めたいと思ったが吉日、中学校に剣道部があれば相談してみたら良いと思います。

また、部活でなくても、「哉」さんの住む街には剣友会が存在すると思います。通える範囲の剣友会があれば見学に行ってみたら良いと思います。

夏まで頑張って、そして、高校生になったら真剣に取り組んでみたら良いのではないでしょうか、部活で初心者だからとか時間がないからと受け入れてくれなくても、剣友会の責任者の方に、状況や剣道に対する思いを伝え、稽古日程や指導方法など相談して、1歩1歩剣道を階段を歩んで頂ければと思います。

「哉」さんの剣道に対しての想いの強さは感銘を受けます。ならば、正しい剣道を始めて欲しいと思います。出来れば、メディア関係の紹介する剣道は控えた方がよいです。あまりお勧めできません。

「最高の剣道を最高の師に習う」、これも剣道の課題ですから頑張ってください!(剣道を始めて教えてくれた人が師匠、そして、師を超えて、さらに突き詰めるために師匠を探す)これも剣道修行の1つです。

剣道の目的「剣道理念」を紹介します。
「剣道は剣の理法と修錬による人間形成の道である」

頑張ってください!

ちなみにご参考までに、私どもの会は
http://www18.ocn.ne.jp/~manaka02/24.html です。

Re: はじめる前に… ( No.4 )
日時: 2010/04/24 22:55:41
名前:

Mana様、ありがとうございます。
今は剣道を始めて、夏からは勉強をやる ということで、
許可をもらいました。
集中力が上がる、ということを聞いて、
今から始めていいと思ってくれたようです。
本当にありがとうございます。
残念ながら、Mana様の会は私の家から遠く、行けないのですが
「メディア関係の剣道」はさけるようにしたいと思います。

あと、心配なことは体力のことのみとなりました。
道場に通えばそのうち体力はつきますか?
そのような考えでいいのでしょうか。
Re: はじめる前に… ( No.5 )
日時: 2010/04/25 03:16:20
名前: 凛美優

『哉』くん。

剣道を始めるなんて素晴らしい。是非頑張ってください。

道場に行けば、当然、体力はつきますが、それよりも大事なのは、気力の修練です。どんなに天気が悪くても、どんなに疲れていても、どんなに気分が乗らなくても、『いやっ!自分は道場に行って剣道のお稽古をするんだ。』『いや、まだ自分は負けないっ!』って、自分で自分を厳しく律することが出来なければなりません。

周囲の人が、楽しそうに遊んだり、楽なことをしていても、自分はこうやって剣道するんだって、強く思い、何度も自分に言い聞かせて、自分で自分を動かすように、尽力することです。そうすれば、気力も満ちてきます。

気力があれば、体力などおのずとついてきますし、学校生活や社会生活に大きく寄与すると思います。

頑張ってください。
Re: はじめる前に… ( No.6 )
日時: 2010/05/01 10:16:12
名前: Mana

体力の事やいろいろな心配をされるけど、まずは「やってみて」です。

成績を上げたければ「勉強」時間を増やす。
剣道が上手くなりたければ「稽古」量を増やす。

でも、時間は限られているから、体力をつけたければ学校の行き帰りを工夫する。これは剣道のトレーニングにも生かせます。

例えば、つま先歩きをするとか、電柱間をダッシュするとか、荷物は左手で持つとか、日常の動作をトレーニング化する。そんな工夫と努力がいずれ実を結ぶはずです。

いろいろと心配や不安はあるでしょうが、まずは、始めてみる事です。

あるお寺の住職の言葉を紹介します。
「やれば解る。後で解る。」(実に深いでしょう!)

頑張ってください!

Page: 1 |