剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道の「け」の字も知らない初心者です。
日時: 2006/11/05 14:40:54
名前: 拓ちゃん < >

どうも。28歳の独身男性です。自分には何にも趣味・特技・やりたいことが何も無くて、何かいい趣味なりを見つけて休日を充実して過ごしたいなって思っています。剣道を始めようとしたきっかけは別にありません。でも、あえて言うのなら仕事で結構ストレスがたまるので、ストレス発散ですね。剣道の道具一式って20〜30万くらいするんですね、びっくりしました。愛知県の岡崎市で剣道を始めたいと思っていますが、その付近であるのでしょうか?剣道について全く何も分からないのでやるかやらないのか踏ん切りがつきません。(剣道でくたくたに疲れたら仕事に支障をきたすかも・・道具一式の値段も気になる・・)もしやるのなら一生の趣味・特技としてやりたいと思ってます。また、剣道仲間とかお友達もいっぱい作ってみたいですね。でも小中学生とかと仲良くなってもしょうがないから同年代〜上の世代の方と仲良くなっていきたいですね。やるのかやらないのか踏ん切りがつかないのでどなたかいいアドバイスがあったらお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 剣道の「け」の字も知らない初心者です。 ( No.1 )
日時: 2006/11/05 17:00:11
名前: だみ声< >

拓ちゃんへ
 趣味、特技などがなかったそうですが、何かスポーツの経験もないのですか?
 この際剣道を始めようと思われたきっかけも、あまりはっきりしてないようですが、ここに書き込まれたのがおつきあいの始まりとしましょう。
 きっかけはどうであれ、おはじめになった限りは、真剣に取り組まれることが、おもしろさと上達を促進するはずです。 
ただし、最初からとばしすぎては返って長続きしませんから、筋肉はゆっくり鍛えていって下さい。
道場や剣道教室は、市役所の教育委員会にお尋ねになったりすると良いでしょう。 このサイトの「剣道教室を探す」でも良いですが、岡崎市からの登録は残念ながら有りませんねえ。
まずいくつかの道場や教室を訪ねて、現状を説明し、ご自分の希望する内容、稽古日や時間、費用などを確認して納得してから各種手続きをして下さい。
防具を整えるのは通い始めて2〜3ヶ月後で良いと思いますし、購入も諸先輩方に相談したらいいと思いますよ。 初めは10万円前後ので十分ですよ。
竹刀はすぐ必要でしょう身長165センチ以上なら、39(3尺9寸)で良いしょう。 出来れば2本と竹刀袋 (袋に入れないと警察官がすぐ職務質問してきます)。
次にやるからには目的を持ちましょう。 始めてから「2年後にまず初段」これが妥当なところと思います。 地域によってはその前に1級審査を通過して下さいというかも知れません。
最初の2ヶ月ぐらいが最もつまらない期間です。 すり足前進後退、姿勢良く立つ訓練竹刀の握り方と素振りの基本、等です。 それと筋トレですが、あまり激しい筋トレはお勧めしません。
小中学高校生と仲良くなることは重要です。 最初の内は彼等から教えてもらうのが最も会得しやすいです。 何度でもわいわい言いながら教えてくれます。 これで道場全体に存在を知ってもらい、加えて「好ましい人」と思ってもらうのです。 そして真剣に通っておれば、周囲の人たちが自然と良い方向に導いてくれます。 好かれなきゃ損ですよ。
後は継続有るのみ、「今日は疲れたから休もう」「残業したからパス」「遊びに誘われたので稽古をさぼる」が継続を阻む「悪魔のささやき」です。要注意!!
後はくたくたになって翌日の業務に尾を引くようなハードなことはしないで下さい。 と言っても若いのだから体力が支えてくれますよ。
人によって指導内容に、多少??と思うことがあっても「まいいっか」と気にせず稽古に励んで下さい。
Re: 剣道の「け」の字も知らない初心者です。 ( No.2 )
日時: 2006/11/05 23:08:44
名前: とらのすけ

こんばんは。

だみ声さんのおっしゃる通り、防具の購入を考えるのは剣道を始めてからで良いと思います。
最初はジャージ姿と竹刀で基本の基礎を勉強して、
基本の基礎が少し出来るようになってくると、自然に稽古着・袴が欲しくなるでしょう。
稽古着・袴を着装して続けていくと、防具が欲しくなります。
先生の『防具を着けて稽古してもいいよ』という言葉を聞いてから購入を考えるのか、
稽古着・袴と同時に購入するのかはあなたの稽古状況にもよると思います。
あなたがストレス解消を基準として剣道を始められるのであれば、
あなたの考えておられる休日を利用して剣道をされる状況で考えると、
『そろそろ・・・』の先生の言葉で購入を考えても遅くないかもしれません。
しかし通常 週に数回は稽古をしています。
日曜日のみの稽古であれば、時間が掛かるかもしれません。
ですから焦らず自分に合った道場を見つけて、
それからその道場の先生へ相談される方がよいでしょう。

あなたも剣道のツボへはまっていく事を楽しみにしています。
剣道を楽しむことは、強い・弱いは関係ありませんから。

Page: 1 |