剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を始めたいのですが・・
日時: 2007/04/05 14:15:11
名前: 零歩

私は運動音痴で基礎体力がないので 
始める勇気が出ません。
稽古などに付いていけるでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道を始めたいのですが・・ ( No.1 )
日時: 2007/04/06 00:34:42
名前: 隼人

零歩さんはじめまして。隼人と申します。

剣道を始めたい・・・と思われたことは、既に最初の一歩目を動き出されたと言っても過言ではありません。

運動音痴や基礎体力など、日々の稽古によって克服していくものかもしれません。それでも体力がついて行かない場合は、軽めのジョギングをしたり、日頃から素振りを継続したり、方法はいくらでもあるかと思います。

良い道場を選び、正しい基本を学んで精進されればきっと上達すると思います。

是非次の一歩を踏み出されることをご期待致します。

Re: 剣道を始めたいのですが・・ ( No.2 )
日時: 2007/04/06 09:35:30
名前: とも

初めまして。

運動音痴について、私の先生が言っていた言葉が
零歩さんの参考になるのではないかと思って書き込みます。

「不器用だと自覚していても頑張る人は、
 地道にうまくなろうと努力できるから、
 長い期間で考えると、器用な人よりも
 剣道が上手になるし、剣道を続けられる。」

これは、先生が子供たちを指導する中で
発見した言葉だそうです。

それに、剣道は子供からお年寄りまで楽しめる
スポーツです。他の人のスピードがどうだとか、
気にしすぎずに、稽古の中で基礎体力不足を
克服することが大切だと思います。

ですから、ぜひ勇気を持って剣道を始めることを
お勧めします。

Re: 剣道を始めたいのですが・・ ( No.3 )
日時: 2007/04/06 09:47:05
名前: ぼん

僕も、基礎体力が全然ない状態で剣道を始めましたが、なんとかなるものです。稽古以外に、素振りやランニングで、基礎体力不足を補っています。

運動神経は、僕も悪いですが、稽古を継続すれば、ある程度までは上達します。是非、剣道始めてください。
Re: 剣道を始めたいのですが・・ ( No.4 )
日時: 2007/04/08 04:38:13
名前: しま< >

私なんてずっと剣道をやってますが、走るのも遅かったし(今は走らない!)剣道以外で体力を使うことはしません!もう40過ぎのオバチャンだけど中学生と一緒に稽古します。気持ちの問題よ!頑張りましょっ!
Re: 剣道を始めたいのですが・・ ( No.5 )
日時: 2007/04/09 08:03:22
名前: とらのすけ< >

おはようございます。

剣道に限らず、楽しく稽古できれば体力の無さよりも『もう少し』の心が生まれて、『一歩ずつ』かもしれませんが体力はできますよ。

まずは剣道をしている自分をイメージして『一歩』進んでみて下さい。
そうすれば筋肉痛などが発生するかもしれませんが、
それは『自分の体の中に新しい風が吹いて、刺激している』という状態ですすから喜ぶべきことですよ。

新しい自分を作って下さい。
Re: 剣道を始めたいのですが・・ ( No.6 )
日時: 2007/04/09 16:11:55
名前: だみ声< >

零歩さん
 あなたは剣道をやってみたいと思っているのでしょ?
 そしてやってみる条件を考えてみて、躊躇しているのでしょ?

 これでは、剣道以外の事でも、いつまでたっても始まりませんよ。
 とにかく飛び込んでみない事には何にも成りません。 ここに書くという事は、道場の当てなどは、あるのじゃないですか?

 後は飛び込むだけです。 さあ・・・思い切って道場の稽古日に見学させてもらったらいいですよ。 剣道始めるのに、体力や運動神経の事など考える必要はありません。 体力や神経は、はじめた後から、自然に筋肉が出来てきます。

 大切なのは、「始めたからには、簡単にやめない」。稽古したくない時に「いいわけ」や「口実」をいっさい言わない。 さぼらない!! です。

Page: 1 |