剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

40で初剣道!
日時: 2010/06/08 12:12:26
名前: のんちゃん
URL: http://www2.plala.or.jp/iyo-koubukan/

お久しぶりのスレです。
以前 何度かここに参加させて頂いたことがあります。

悩んだ末、40歳になった今年の春から剣道を始めました。

とは言ってもチビちゃん達と一緒に稽古するのってハードです。
たった1時間 打ち込みや切り替えし等一通りやっただけで もうヘトヘトです。

現在 子供と一緒にお母さん(お父さん)剣士も募集しているうちの剣道会。
館長先生もお年ですし、最近はじっと人の話が聞けない子が多くて、親が見張ってないと勝手に走り回ってしまって稽古になりません。
他人の親だと強く言わないことも子供たちは知っています。
全く言うことを聞きません。
ここは親の睨みも必要かと・・・
でも、剣道してない親の言うことなんか聞かないんですよね。
「お母さんは剣道しないからわからんのよ!」

じゃあ見張りも兼ねて子供と一緒にやったらいいじゃないか!
運動にもなるし!ダイエットだ!
と 始めたのでございます。

始めてみて、子供の大変さがしみじみわかります。
真っ直ぐ振っているつもりでも、なかなか面の真ん中には当たらない。
竹刀が重くてゆっくりでないと振れない。
親は簡単に「500本素振れ」とか「1000本素振れ」とか言いますが、100本振っただけでも腕がパンパンになります。

私も筋肉痛にはだいぶ慣れました。
でも、左ふくらはぎがパンパン。
しんどくても子供たちは1時間のうちに何百本も振ってます。
大人が根を上げる訳にはいきません。

と・・・いつしか子供そっちのけで稽古に励んでます。
たった1時間の稽古ですが、充実した1時間です。
他のお母さん方にも声をかけましたが、
「ダメダメ〜そんなもん出来ない〜!」
「剣道なんかやったら子供に怒れなくなるからやらない!」
・・・とかなんとか。
なかなか集まりません。

ただいま母3人、チビちゃんと頑張っています。
皆さんもどうでしょう?
子供さんと一緒に。
きっと子供さんも励みになると思います!

私は稽古の前にヴ〇ームを飲んで脂肪燃焼!ダイエット!

Page: 1 |

Re: 40で初剣道! ( No.1 )
日時: 2010/06/08 17:21:54
名前: さふうらい剣士

いいですね。素晴らしいです。
私はリバ剣組ですが、リバ剣最初のうちは筋肉痛に苦しみました。
でも、リバ剣8ヶ月でどうにか、初段までいきました。
(少年部のときの4級からの出発でしたから、ほぼ初心者です)
お互いにがんばりましょう。
ちなみに長女はなぎなたをしています。
Re: 40で初剣道! ( No.2 )
日時: 2010/06/09 18:44:20
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

のんちゃんさま>

 きゃー、素敵!
そうなんです、私も子供にばかりやらせておいては、と思ったので再開したのですが、中々後に続いて下さる方がおられない・・・.

 先日、剣道の偉い先生の所へお話を伺いに行って来たのですが、「剣道の極意は立派な人間になること」だそうです.
「ちょっとばっかり竹刀を振るのが速くても、先生の話をキチンと聞けないようではダメだ。」と。
>「剣道なんかやったら子供に怒れなくなるからやらない!」
どころか!
そこん所は年の功、キッチリ怒ってやって下さいませ.
剣道では後輩でも、剣友の言うことなら案外子供はキチンと聞いてくれるものです.

 頑張ってー!
Re: 40で初剣道! ( No.3 )
日時: 2010/06/20 17:54:14
名前: アーチャ^−

のんちゃんさま>

自分の40歳にして、長男(当時小学3年生)見ていて、私も道場に足を運び、入部したのですが、その長男が剣道をやめて野球部にいってしまう状況。自分も単身赴任で何とも。長女(年長)が剣道をするといっているので、それを楽しみにまっているところです。

とにかく、頑張りましょう。
Re: 40で初剣道! ( No.4 )
日時: 2010/06/21 17:46:11
名前: ママ

のんちゃん様

自分もそうですよ!再開組で、もう、6年が過ぎました。
アーチャ^−様の所と同じく、息子が野球部に先日入部し、とてもがっくりしています。
小2の娘が剣道をしているので、ちょっと気が紛れるのですが。

40代の試合に出場して、とても楽しかったですよ。頑張りましょうね。
Re: 40で初剣道! ( No.5 )
日時: 2010/06/29 03:45:28
名前: メタボ剣心

のんちゃん様
私も昨年40歳で剣道を始めました。
約1年間の稽古を経て今年3月に1級をいただき、来月はいよいよ初段に挑戦します。

今となればなんでもっと早く始めなかったのだろうと思う事はあります。今では職場とか子供の同級生の親にも声を掛けて勧誘をしていますが、始めてみようとする人はなかなかいないですね。やはり初期投資や見た目の厳しさなのでしょうか?

道場での子供はどこも同じなのかもしれませんね。他人の親は強く言えないことをよく知っています。ただ自分の子供ですら怒ることができない親もどうかな?と思うこのごろです。

梅雨時期の稽古はきついですが、無理せず頑張りましょう。

Re: 40で初剣道! ( No.6 )
日時: 2010/07/11 01:59:33
名前: パパさん剣士< >

のんちゃんさん

私もほぼ同い年ですが、1〜2年前から入門しました。
仕事の都合などで顔を出せなかった時期もありますが、ようやく
防具をつけさせてもらえるようになり稽古に励んでます。

うちは子供が2人いて一緒にやってるんですが、
やっぱり一緒のことをやって、辛さがわかったうえで話をする
のは説得力が違うと思っています。

竹刀をまっすぐ振ったり、姿勢を保ったまま動くのがどれだけ
難しいのか?やってみてよくわかりました。

大人は私だけで最初は恥ずかしい部分はあったのですが、
もうすっかり少年(少女)剣士に溶け込んでます。

さすがに梅雨時や暑い時期はかなりしんどいですが、終わった
後の爽快感はなんともいえませんね。

一緒にがんばっていきましょう!
Re: 40で初剣道! ( No.7 )
日時: 2010/07/19 18:11:27
名前: momoママ

 
はじめまして
私も昨年9月にはじめて剣道をはじめました
40過ぎのママです
はじめるきっかは人それぞれ違いますが
剣道が好きという思いは同じではないかと思います
私もこの歳で剣道をはじめるという気はずかしさはありました
が、それでもやりたいという気持ちは強かったですね
稽古がはじまったら思うように体が動かない、竹刀をもったらまっすぐ振れない回りはガンガンむかってくる、稽古についていけないとあせる気持ちはかなり大きかったです・・・今でも
まだまだこれから、あせる前に今できる目の前の剣道をしていけたらと
自分に言い聞かせる私であります

これから頑張っていきましょう



Page: 1 |