剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道を習わせたい私、習いたくない息子。。。
日時: 2007/04/10 23:42:40
名前: イルカ♪

初めまして^^
どなたかの御意見お聞かせ下さいm(__)m

先日、警察でしている剣道の見学&剣道説明会に行ってきました。
心身共に、強くなれる剣道をさせたいナァ〜と思ってる母です。
当本人(小4)は、怖いからやりたくないの一点張り。。。
説明会では、厳しいお話のみでした(当たり前ですが^^;)
近くには、警察の道場しかなくて・・・。

弱っちぃ息子には、剣道は向かないのでしょうか??
諦めるしかないんでしょうか・・・。

宜しくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 剣道を習わせたい私、習いたくない息子 ( No.1 )
日時: 2007/04/11 12:38:17
名前: しま< >

指導員のなかでも、あまり積極的でない子供に「やる気がないなら家に帰れっ!」と私みたいに怒鳴ってしまう人もいれば、子供のやる気を少しずつ根気よく引き出してくれる素晴らしい先生もいるので、一度警察の先生に個人的に相談されてはどうですか?本人がやりたくないと言うものをやらせるなら、教えてくれる先生方の様子をママさんがよく観察してこないと!それに長く続けさせるには親の協力は絶対に必要です。剣道入門の本を買って、竹刀が壊れたら自分で出来るようになるまでは親が直してやるとか、礼儀作法も日常生活の中で親が見本を示すとかすると子供はやめられなくなります。「剣は道なり」ですからねぇ。竹刀振り回すだけが剣道じゃないと私は思います!うちの子供らなんか、私が恐くて「やめたい」なんて言えなかったそうです。そのうち自分で剣道の良さを見出だし、中学になった今は私も本気でかからないと負けてしまうまでに成長しました。やっぱり大切なのは「本人のやる気」です。上達は人それぞれ違うし、試合に勝つ子負ける子様々ですが、私は子供に、剣道を続けることによって人間として正しい道を歩んでもらいたいと思ってます。そのために私自身が見本となるような生活を心がけてます。もし息子さんに剣道をやらせるなら、お母さんも頑張ってください!
Re: 剣道を習わせたい私、習いたくない息子。。。 ( No.2 )
日時: 2007/04/11 14:43:05
名前: ちび剣士のママ

こんにちは。うちのもうすぐ6歳になる息子も警察道場で剣道を習っています。この春から続々と入会者が増えています。大半は男の子兄弟揃って...といった感じです。4年生の子も何名かいたようです。何度か見学に来ていましたが、最後は体験させてもらってましたよ。ただ見学していると怖そうとか思うかもしれませんが竹刀を持たせてもらったり体験されてはいかがでしょうか?うちの場合は本人の強い希望で始めたのですが、習う前は見学に行ったら怖くなってやりたくないと言うと思ってましたが2回目の見学でやっぱりやると言いました。息子の先生がたはいきなり厳しい言い方はしませんが、空手の見学に行った方は1年間はやめれないとか何故習いたいと思ったのか自分の意見を言う様に言われたけどお子さんは怖くなって習いたくなくなったとか...
道場や指導される方によって随分違って感じられるとは思いますが、お子さんが「絶対いや!!」という様子でないならもう1回見学に行って先生に相談したり、少し竹刀を振ってみたらどうでしょうか?
あまり参考にならないかもですが、剣道は本当にいいですよ(^^)v
Re: 剣道を習わせたい私、習いたくない息子。。。 ( No.3 )
日時: 2007/04/14 02:14:39
名前: イルカ♪

しま様
御意見ありがとうございます。
やる気が無いのに剣道を習わすのは教えてくださる先生、習ってる方に対して失礼だし、どうしたらよいか悩んでました。昨年問い合わせした時は、途中入会は認めないとの事で、、、楽しみにしてた説明会では何回か見学してからの入会して下さいとの事でした、、、。竹刀買ってから辞めるのはもったいないですから!!とおっしゃてました。やはりうちの子みたいなやる気の無い子が多数入会してやめる子が多いのかな?とも思いました。竹刀振り回すだけが剣道じゃないと私も思います。お隣の区の警察の少年剣道では、入会受付日には並ぶとかでこちらの区では説明会もポツポツ、、、。色んな道場があるんですね!!説明会で竹刀は消耗品だということも初めて知り自分の勉強不足に落ち込んでおります。これから何回か道場に出向いて先生に相談し頑張ります!!ありがとうございました。

ちび剣士のママ様
御意見ありがとうございました。
説明会の帰り。。ちび剣士のママさんみたいな優しいママさんが帰り際に剣道楽しいよ〜♪って声をかけてくれました!!すごく嬉しかったです。警察の先生は威圧系でしたので子供もビビってしまって・・・見学に行った道場は小3からしか入会が出来なくて。。。途中入会も出来なかったので小4になってしまいました。保護者の方がタメ口で先生に質問しててビックリ!!の説明会でしたが。。。これから、道場に行き先生に相談しながら頑張ります!!!ありがとうございました。

Page: 1 |