剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面の追求
日時: 2010/06/22 22:39:45
名前: つまようじ

面の追求について

小学生の時には、綺麗な面が打てたのに〜

いま中学1年です。新しい防具にしてからか、37の竹刀にしてからかは、

わかりませんが、小学生の時に比べて、面が崩れていると言われました。

そこの中学は、少し崩れていると思いますが自分でも

意識しています。

いまは、腰から出るように意識しています。

ぼくは、試合で勝つよりも綺麗な剣道を目指しています。

できたら、腰始動型以外の面の方法、または練習法があったら教えてください!

Page: 1 |

Re: 面の追求 ( No.1 )
日時: 2010/06/24 22:00:13
名前: 凛美優

『つまようじ』くん。

中学生になると、成長により体格や体質が著しく変わります。男子・女子共にです。誰でも、小学生の頃、上手く出来たことも、出来なくなることがたくさんあります。その分、小学生には出来ないことが出来るようになります。なので、今は、成長の過渡期ですから、気にせず頑張りましょう。

もちろん、防具のせいもあると思います。馴染んでくるまでは辛抱ですね。

崩れるというのは、例えば、腰の部分で前傾に折れ、上半身が前かがみになるとか、左半身が遅れ、半身になって身体が斜めになるとか、踏み込み足の際に足が上がりすぎてドッタンバッタンになるとか、竹刀が身体の中心を通って真っ直ぐ振れないとか、そんなことですかね。

具体的にどんなふうになってしまうのか、教えて頂けると、何かコメントできるかもしれません。もしよかったら、もう少し教えてください。

Page: 1 |