剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

跳躍素振り
日時: 2010/06/23 21:23:04
名前: 梅子。 < >

跳躍素振りがうまくできません。特に足がよくわからなくて・・・。
跳躍素振りができないとかっこわるいです・・・。
ビデオをみたりしたのですがいまいちよくわかりません。
跳躍素振りを教えてください。

Page: 1 |

Re: 跳躍素振り ( No.1 )
日時: 2010/06/24 08:28:29
名前: オッちゃん

梅子。さん、初めまして。
私は今から5年前に40歳から剣道を始めました。
跳躍素振りの跳躍を私なりに当時行った練習方を書いてみます。
これは、低い踏台昇降のリズミカル版?と思いついたことからやってみました。

軽く跳び乗れる高さ15cm以内程の段差から半歩分離れ下にきちんとした立ち姿勢で立ちます。
左足で蹴って右、左足と飛び乗ります。
今度は、右足で蹴って左、右足と飛び降ります。
これをゆっくりから始め、徐々に早めて何回も繰り返しリズムと感覚を覚えました。
感覚が掴めたら、平坦なところでゆっくりから徐々に早め繰り返し練習を行いましたよ。
最初の段差練習は、体のバランスを崩し捻挫しないように、焦らずに行ってください。

賛否両論あるかと思いますがご参考にしてください。
Re: 跳躍素振り ( No.2 )
日時: 2010/06/24 21:44:20
名前: 梅子。< >

有難うございました。
早速明日試してみます。
私も剣道頑張るのでオッちゃんさんも頑張ってください。
Re: 跳躍素振り ( No.3 )
日時: 2010/06/25 22:10:43
名前: オッちゃん
URL: http://www.geocities.jp/gionbukenkai/

梅子。さん、いかがでしたでしょうか?
これは、誰に教わった事でないので、この練習法は合わないかもしれません。
自分なりの考えでイメージし、部活?の先輩、先生、道場の先生の教えを理解すれば括弧いい跳躍素振りを行えるようになると思いますよ。

私もこの歳でどこまで頑張れるかは解りませんが、これからも剣道の追及と子供たちが解りやすい指導法を考えていこうと思います。
常に上を目指し頑張ってください。

Page: 1 |