剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

教えてください!
日時: 2007/04/12 22:34:21
名前: しま < >

昨日、稽古が終わってから急に左の肩甲骨が痛みだし、昼間はさほど痛みはなかったんですが、今夜の稽古が終わった時はもう腕が上がらない状態!もちろん首も回りません。「四十肩じゃない?」と笑われたんですが、どなたか剣道をしながらも四十肩になった方いらっしゃらないですか?そんな急になるもんなんですかねぇ?ちなみに稽古は週に四、五回。各一時間半から二時間くらいです。恥ずかしながら43才です。

Page: 1 |

Re: 教えてください! ( No.1 )
日時: 2007/04/13 00:06:26
名前: だみ声< >

おかあさん ムリしないで下さいよーー。

いわゆる「筋違い」かもしれません。四十肩なら背中の肩胛骨周辺の痛みにはならないと思うからです。 サロン〇スかバン〇リンなどで治療して、少なくとも痛みが引くまでは、稽古禁止です。 (肘を痛めた御次男と足の見直しをしましょう)

実は僕が五十肩、うんにゃ六十二肩を4年間引きずってます。 稽古中に違和感が生じ、 以来丸4年、完治したとは言えません。 肩を回すと肩関節周辺で「ゴリゴリッ」と音がします。 しかも左右両方です。 でも出来るだけ肩は大きく回すようにしています。 小さく固まってしまっては大変ですから・・・。

四十肩が起きるかどうかは不明ですが、五十肩はたいていの人がやりますので、今はその予行演習みたいなものとお考え下さい。 いずれにしてもご用心、お大事に。

医者にかかって、「専門家の見立て」も、してもらって下さい。
Re: 教えてください! ( No.2 )
日時: 2007/04/13 06:11:16
名前: しま< >

だみ声父さん、ありがとうございます。まったく今朝は顔も洗えませんよ、肩が硬直しちゃって!横向けません。昨夜一緒に稽古に行った長男が「明日は休みなよ!ってオレが言っても言うこと聞かないんだからなぁ」と言われました。夕方までに治らないかなぁ!

Page: 1 |