剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道二級って・・・
日時: 2010/06/28 22:50:08
名前: 女剣士 < >

剣道二級って・・ださいのでしょうか?みんな、中学生は一級や初段をとってるので・・・・心配で・・。

Page: 1 |

Re: 剣道二級って・・・ ( No.1 )
日時: 2010/06/29 01:03:03
名前: だみ声< >

これだけでは答えようがありませんが、誰かに「ださい」って言われたのでしょうか?

もしそうだとしたら、言った人は大間違いです。
何事も習い事は、初めから上手な人はいません。 みいぃ〜〜〜な「へたくそ」から始まって稽古を重ねながら次第に上手になるのです。
「千里の道も一歩から」とも言います。

習い事を始める時期が、いつなのかによって、修業開始と年齢とは無関係なのだから、剣道二級のどこがダサいのか、全く的外れもいいとこです。

そんなことより、稽古を重ねて手に入れた二級は、その人にとっては貴重な上達ステップの一つであり、達人に向かって向上する初歩の部分なのです。 ダサいなんてありえませんから、更に稽古に励んで行きましょう。

普通に真剣に稽古しておれば、必ず上達します。 でも、普通に一級や初段が取れるものでもありません。 苦しい稽古も一生懸命こなして行き、「上達したい」と言う意識で頑張るから取れるのです。
そのどの段階も「ださい」なんてありえない事です。
Re: 剣道二級って・・・ ( No.2 )
日時: 2010/06/29 22:55:35
名前: 凛美優

『女剣士』さん。はじめまして。

剣道二級って、どう見てもカッコいいでしょ!二級って言ったら、面紐は確か茶色だったと思います。私は、二級になって茶色の面紐にした時、すっごく嬉しかったのをよく覚えています。

周りの他の人が一級でも初段でも、それは受審する時間的な順番の問題です。早くに剣道を始めた人もいれば、60歳になって初めて剣道を始めた人だっているんですから。剣道の級や段は、自分と他の人とを差別化したり優劣を誇示するためのものではなく、自分自身が歩む剣の道の標札のようなものです。ですから、人と比べて二級がどうか、ではなく、今いる自分と自分のあり方と見比べて剣道二級ってどうか、というふうに見てください。

剣の道は長いです。着実に自分のペースで頑張ってください。
Re: 剣道二級って・・・ ( No.3 )
日時: 2010/06/29 23:00:07
名前: 女剣士< >

だみ声さん>・・・そうですね。これからも頑張ってみます!!ありがとうございましたっ!!

凛美優さん>はじめまして!・・・そうですよね・・自分のペースで頑張ってみます!ありがとうございましたっ!!

Page: 1 |