剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

面の付け方
日時: 2010/06/29 22:55:30
名前: 女剣士 < >

面の付け方がいまいち分からないんですが・・・道場の子が面を付けてるところを見たんですが、ちょうちょ結びのやり方じゃなかったんです・・・
教えてください!

Page: 1 |

Re: 面の付け方 ( No.1 )
日時: 2010/06/29 22:59:35
名前: 凛美優

『女剣士』さん。

ずばり!道場の先生にストレートに聞くべきでしょう!
文字では伝え切れないので、目で見て体感しないと分かりにくいですね。ちなみに剣道では、ちょうちょ結びです。
Re: 面の付け方 ( No.2 )
日時: 2010/06/30 18:23:41
名前: チェキ

女剣士さん。こんにちは

結び方は、まちまちかもしれませんが、

一般的なのは、ちょうちょ結びですよね。

ただ、古い紐を使ったり結び方がきつくしたつもりでも、ほどけやすくなってる場合があるので。そこで色々な結び方が有るのかも知れませんね。

やっぱりほどけないのが一番です。

ちなみに、私の子の面の結びが上手く出来なく、すぐにほどけてしまった時期がありました。
そのときに取った対応としては。

1.ちょうちょ結びした後に輪になっている紐をもう一度玉結びしました。そうするとほどけません。

2.面紐を新しいのに替えた。古いものだと紐同士の摩擦が減りほどけてしまうみたいです。

ちょっと話がずれちゃいましたか・・・・失礼しました。

では、

Page: 1 |