剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

初心者の子に・・・
日時: 2010/07/05 19:28:31
名前: 剣道大好き

防具の付け方を今皆で教えています!!
ホントは練習をしたいのですが・・・
高校でも続けてほしいので、かなり丁寧に教えるよう言われています!!
しかし、、、手ぬぐいの付け方について意見が割れています。
ひとつは、帽子型。(同級生の子が勧めています)
もうひとつは、だみ声先生曰く巻き上げ型。

私は、いつも巻き上げ型ですが帽子型の方が簡単なようで・・・
でも、巻き上げ型の方が早いし、便利だと私は思ってます。

今後、試合会場などで付けるときどうしたらいいでしょうか?
教えてください!!

Page: 1 |

Re: 初心者の子に・・・ ( No.1 )
日時: 2010/07/05 20:59:04
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

剣道大好きさま>

帽子型は簡単で、子供達に人気のやり方です。
ただ、これは巻上げ型が出来ない子供の為の応急処置的な意味もあります。
今後、長く続けて欲しい為に教えるんでしたら、巻き上げ型の方が良いと思います。
(学生さんで、試合場でせっせと床で帽子を折っているのは、ちょっとかっこ悪いかもね。)

新人さんの感じはいかがですか?
「ホントは練習をしたいのですが・・・」の、気持ちも分りますが、
もっとずっと上手になって、級審査や段審査を受けることになっても、着装は確実に大事になってきます。
是非、丁寧に教えてあげて下さい。
後でそういう先輩はきっと感謝されますよ!

そうだ、防具着ける時は、座って、ね。

私も今、暑中稽古中で、半泣き・寝ぼけ顔の3歳児相手に格闘中です。
お互い頑張りましょうね。
Re: 初心者の子に・・・ ( No.2 )
日時: 2010/07/06 07:00:31

風斗 碧先生、早速ありがとうございます!

私は、まだ入ったばかりの一年生なのですが
経験者というわけで、先輩方に混じって教えています(^^;)
なんだか、私が通っている学校はほとんど初心者なので・・・
巻き上げ型、頑張って教えたいと思います!

防具を付けるときは、すわる!!
・・・というのは、私も忘れがちなので私も気をつけたいです...
ありがとうございました☆
Re: 初心者の子に・・・ ( No.3 )
日時: 2010/07/06 15:09:23
名前: だみ声< >

剣道の防寒着、道着、袴、防具、竹刀、面手ぬぐい、かかと君、小手下、竹刀袋、信玄袋木刀袋、小物入れなどなど…

進化させたいもの、伝統的にあえてそのまま置くもの、いろいろ意見があると思います。かと言って伝統文化もゆっくりですが、進化と言うか変化して行くものです。
昔は不要であったけれど、昨今そうも言っておれないと言う事情でやはり変化もあります。

たとえば防具袋、昔は布製でいわゆる信玄袋です。 今はファスナー付き、ポケット付きで、手提げにも肩かけにも出来る、黒い防具袋が一般的です。 これも進化、変化と言えばその通りです。
更に車輪付きで、旅行カバン風なのもあり、道着,袴も下着も収納できるのも有ります。
剣道を歩ける範囲のみで楽しんでいた時代から、遥か海外までも出向く時代であれば、進化と言えばそうですが、伝統的に担ぐ事はなくなったけれど、それでいいのか?と言うご仁も皆無ではありません。
でも電車に乗って階段を上がり降りし、乗り換えコンコースを移動する時、転がして行ける防具袋はありがたいですね。道路や通路も舗装されて(進化して)いるため、転がして行ける訳です。

どんどんこう言った変化を「良し」とすると、マジックテープ式防具なんかも、紐むずびなしで「簡単」とばかりに、横着できるものが出てきそうです。
こう考えると進化、変化もどこまで許されるの? と言う難しい議論になりそうですね。

さて、面手ぬぐいの付け方ですが、「帽子型」の扱いが「簡単」に出来ると言えばそうですが、それでも頭の大きさに合わせて畳むコツもいります。
僕らも習い始めにおそわっておれば、案外帽子型で今もやっている可能性もありますが、幸か不幸かあの頃(昭和32年)帽子型はなかった?または巻き上げ型以外を知らなかった。
一つしか知らなかった者にとっては、最初帽子型も結構難しかったです。

そこで面手ぬぐいを、頭にきっちりフィットさせる方法は、と言う訳で知らず知らずに会得した方法がそれぞれの方にあると思います。

まあ伝統的にやる面手ぬぐいの着装方法は、巻き上げ型か、噛みつき型がメジャーで、帽子型は初心者のための「簡便法」と言う程度でいいのじゃないかと思っております。
地域にもよると思いますが、大人の方で帽子型と言う方も、僕の周辺では結構見かけます。

強そうに見える面手ぬぐいの着装は、僕は個人的には「巻き上げ型」だと思っていますがね。

剣道大好きちゃん。 理屈っぽい内容が多くてごめんね。しかも難しかったかな?

追伸:
余談ですが、建設現場グッズの中に「ヘルメット下」と言うかぶり物があり、汗をよく取ってくれます。 これなんか剣道でも役立つと思いますが、誰もやってませんねえ。
Re: 初心者の子に・・・ ( No.4 )
日時: 2010/07/06 22:08:56

強そうに見えるのは、確かに「巻き上げ型」ですよね〜
進化と、そのまま。これッて、今まで考えたことありませんでした。

私としては、巻き上げ型をぜひとも覚えてほしいです!

ありがとうございました!!!

Page: 1 |