剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

道場を辞めることにしました。
日時: 2010/07/06 19:19:32
名前: チェキ

こんにちは、

以前に子供の剣道へのテンションが下がってしまったことを別のスレでお話しました。
その後、道場の仲間が好きで裏切りたくないとの思いから続けると子供が言ったので続けることにしたのですが、
先日、「もうだめ、お父さん、お母さん、ごめんなさい」と泣かれてしまいました。
やっぱり、先生が怖いみたいで、仲間云々よりそちらのほうが勝ったみたいです。

私も再度先生の指導方法を確認するために見学していると、基本をやっている子、面をつけて稽古している低学年と高学年、中学生に分かれていて、先生はほとんど高学年、中学生に付きっ切り、
たまに、低学年を見ては「竹刀が曲がってる!!」「声が聞こえねー!!」と怒鳴っている。
基本の子達は、始めに竹刀の上げ方を教えたと思ったら。終了まで素振り、すり足の練習。
というメニューでした。(大切なことですけどね。)
先生との稽古になると「踏み込みが遅い!」「竹刀が曲がってる!!」と言って投げ飛ばし。
終わったあとは、「お前らやる気あるのか!」と説教。
という感じです。

一部の事を大きく書いた感じになりますが、稽古時はほめた所は見た事がありません。

また、「勝ちにこだわる剣道」を推奨しているのか、勝つことにこだわりすぎて、大会で負け試合するとメタメタに怒られ。勝つと「良かったぞ!」と褒めます。

勝つことでしか褒めてもらえない感じです。先日も試合に負けた中学生がみんなの前でメタメタに怒られ泣いてました。(試合に負けて悔しくて泣いたのか、怒られている自分が情けなくて泣いたのか私にはわかりませんでしたが、あそこまで怒らなくてもという感じで私は見ていたのですが・・・)

先生の指導法を悪いとは私は言えない。確かにメタメタにしごいて、反発で強くなっている子も居ます。
しかし、すぐに試合に勝てそうな子ばかり育てて中堅、基本の子をあまり見ず、たまに見ては怒鳴りつける指導では、私の子供は育たないな・・・と実感しました。

もっと早く決断すればよかったのですが、道場を辞めると「他の道場への入会はできない。」という言葉が頭をよぎっていたせいで遅れてしまいました。

子供をここまで苦しめた私自身、心苦しいです。

しばらくは、体育館で月に1回教えている剣道教室に通わせる予定ですが、これから良い道場を何箇所か見学させてもらい。良い道場が見つかって受け入れさせて頂けるようでしたら通わせたいと思います。

では、

Page: 1 |

Re: 道場を辞めることにしました。 ( No.1 )
日時: 2010/07/06 22:20:46
名前: つまようじ

それでいいんじゃないんですか。
剣道は強い、だけじゃ駄目だと思います。
子どもは、やりづらいし怒られて訳わかんなくなっていると思います
実際その時は、強くてもあとから伸びてきません。
週1にするなら、基本に忠実な所をオススメします。
Re: 道場を辞めることにしました。 ( No.2 )
日時: 2010/07/06 23:25:48
名前: チェキ

つまようじさま ありがとうございます。

子供も、勝つことよりも級が上がっていく事が楽しいと言ってます。
遠回りになるかもしれませんが、今の状況こそ遠回りになると思いがんばります。

ちょっと予断ですが、実は辞めようとしている道場で私の子供の他にもう一人同じ日に辞める事になったそうです。

どういう思いで辞めるのか分かりませんが・・・ちょっと気になります。

では、
Re: 道場を辞めることにしました。 ( No.3 )
日時: 2010/07/23 22:37:16
名前: 通りすがり

そんな道場はさっさと閉めるべき。
子供に剣道の楽しさを教えることが道場の役割。
コーチが怒鳴り散らすスイミングスクールみたことありますか?
剣道嫌いの人間を量産する様な道場は剣道界の害でしかない。

Page: 1 |