剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

気持ちで負けてしまいます・・・
日時: 2010/07/26 15:45:46
名前: さや

「気持ちで負けている」と、部活に行っても、剣友会に行っても先生によく注意されます。

それは、私もそれはすっごく感じています。

先生や先輩、それから試合で強い学校と当たったとき、強い人と試合(地稽古)をやると、どうしても怖くてビビッてしまいます。

「自分が強い、相手に負けない!」

そう思えと言われました。

言い聞かせても、やっぱりその人を前にすると
どうしても戦う以前に気持ちで負けてしまうんです。
怖くて、ビクついて下がってしまって、攻撃を受けまくるばかりで、動けません。

それと、私の中で気持ちが強いときと弱いときがあるんです。
気持ちが強いときは、本当に試合が終わった後にに「精一杯やった!」って思えて、技が攻めることがきでます。
気持ちが弱いときには動きが何となく鈍く、同じ動きばかりしているように思えて「精一杯やった!」と思えません。それから試合に集中できません。

気持ちが強いときに友達や、普通に部員の人などと試合で当たったときは本当に心から「絶対に負けない」と思えて、自由に動き回り、技がぽんぽんと出て攻めることができるんです。

どうやったら、気持ちで負けないようになるか、試合に集中できるか.............。
最終的には私次第ってことはわかっていますが、アドバイスをお願いします!!

Page: 1 |

Re: 気持ちで負けてしまいます・・・ ( No.1 )
日時: 2010/07/26 20:51:22
名前: だみ声< >

さやちゃん お久しぶりです。 中学2年生、剣道はかなり上達したようですね。
なぜ分かるのかって?
こう言う質問をするようになるには、それなりのレベルにならないと、悩みにも、疑問にも、課題とも感じないのです。 だから質問の内容から、上達した事を感じるのです。

>最終的には私次第ってことはわかっています。
しかも答えまでちゃんと分かっているのだから、この質問には答えにくいよねえ。

>「気持ちで負けている」
> 怖くてビビッてしまい
実は、さやちゃんは「上達した自分」に気付いていないのです。 今までとあまり変わらない自分だと思っているから、気持ちで負けて、ビビっているのです。

と言う事は「上達した自分」を認識したとたんに、飛躍的に強くなる事が起きます。
その「認識」がどんなときに起こるのかは、誰にもわかりませんが、必ず起こります。
誰にでもある訳ではないし、僕にもほとんどなかったと思うけれど、いわゆる「スジ」の良い子が自分も気づかずに持っている「能力」の一つなのです。 ある意味うらやましい事なのです。

やはり稽古では、「前に出る」「引かない」「打たれても前へ」とやって行くのが「能力開花」が早くなる方法だと思います。

早ければ夏休みが終わるころ、突然「強くなった」と言われるかもしれません。 大勢から言われるようになると、きっと「開花」したのです。 キッパリ!!

「開花」を自分でも感じるようになったとしましょう。 嬉しくなると思います。 前にも増して稽古が楽しくなるし、つらい稽古も乗り越えるモチベーションも備わっていると思います。 更に上達すると思いますから、頑張ってください。

でも!! ここで注文を付けておきますよ!!
強くなった自分を「誇り」に思うのは大切ですが、周囲に対して「私は強い」と口で言う事は決してしないでください!
言った途端に「二流選手」に転落します。

よく周りの選手たち(大人も含めて)を観察してごらん。
本当に強いだけじゃなく、人付き合いも上手で、よく気がついて、てきぱきしてて人気もある人は「私は強い」なんて決して言いません。 言わなくてもみんなが認めているのです。

自分から言う人は、周りの人があまり言ってくれないから、確かめたくて、つい口から出てしまうのです。 だから「二流選手」にしかなれません。 不思議なものですね。

ところで今年の夏は異常に暑いから、水分調整と体調管理は、うんと気を使って下さい。
僕の様なオジン剣士でも昨日は、休み休み3時間稽古しましたが、薄めたポカリスエット1.3リットル飲んでいました。
Re: 気持ちで負けてしまいます・・・ ( No.2 )
日時: 2010/07/26 22:32:25
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

さやさま>

私などは、何年やっても剣道が下手くそなので、いつも打たれてばかりおります。
でも、あんまり負けているとは思われないのです。
上の先生方にかかるとボコスコ打たれます。
間合いを取ろうとちょっと引くと、もっとボコスコ打たれます。
だからあまり下がらなくなりました。

「勝つぞ」と思うと隙ができる。だから「負けてたまるか」と思いなさい、と言われました。
「負けてたまるか」とはどういうことかを考えました。
笑ってごらん。
意味なんかあんまりないんだけど。
内心必死でビビッている時ほど、声を出して、口角上げるの。
「余裕だぜ!」って気がしてくるの、お試しあれ。
Re: 気持ちで負けてしまいます・・・ ( No.3 )
日時: 2010/08/07 18:16:45

だみ声先生お久しぶりです。返事が遅くなってすいませんでした。
部活が毎日あって、やっと今日、休みです。

だみ声先生の言う通り、私は全然自分が変わったと感じません。
話を聞いて、周りに心当たりのある人がいるなぁと思いました。
その心当たりのある人は先輩なのですが、私が1年生の時に女子は団体では人数が足りなくて何故か私がレギュラーとして入っていて、2,、3年の先輩と一緒に稽古をしていました。
試合も一緒にいていました。
3年生の先輩は当然強いわけで、迫力があるし、瞬殺されるばかりでした。
2年生の先輩も強くて、私はビビってしまう先輩がたくさんいました。けれどもその中に小柄な男の先輩が居て、その人と試合するときは迫力がないので他の先輩に比べては動けました。なので試合をするときはいつも、その小柄な先輩と当たりますように!と願って逃げていました。

けれど、3年生が引退して秋が来ました。久々にその小柄な先輩と試合をしました。すると、以前とは何か違うと感じました。
動きが素早くていつの間にか一本取られている・・・・。
いつの間にか、気がつけばその先輩はとても強くなっていて、公式試合でもバンバン一本を取るようになったんです。
他の部員の人も「先輩、すごく変わった気がする」とか「強くなったよね」といって先輩の変化を感じる人が私以外にもたくさんいました。
なので、その先輩も「開花」したのかな?と思いました。

話が長くなって、それてすいません。

私もその先輩のように「開花」したいです。
気付けるようになりたいです。

全く関係のない話ですが、先輩が引退して実は私、部長になりました。
男女各1人ずつなのですが、やっていけるかどうも不安です。

自分が部長になるなんて思ったこともないし、強くもないのに部長でいいの?と思います。で何より公式試合の時のプレッシャーが痛いです。「部長だから勝たなきゃ」とか・・・

そのためにも早く強くなれるように「開花」できるように頑張ります。
だみ声先生に上達したといわれてとても嬉しかったです!!

ちなみに部活で私は元気なのですが気分が悪くなる部員がたまに出ています。熱中症で入院してる人も後輩にいます。掛り稽古がきついです・・・
だみ声先生もお体に気をつけてください!
Re: 気持ちで負けてしまいます・・・ ( No.4 )
日時: 2010/08/07 18:23:58

風斗 碧様、初めまして。
アドバイスありがとうございます。

「勝つぞ」じゃなくて「負けてたまるか」ですか!
試合前は本当にドキドキしちゃって倒れちゃうんじゃないかってくらい緊張してしまって、試合中ではビクビクして、いつも余裕な表情していません。

笑ってみます。

気持ちが入るといいです。
試してみますね。

ありがとうございました。

Page: 1 |