剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

右打ちを直すには??&構えを直すには??
日時: 2010/07/28 09:01:55
名前: 剣道大好き < >

こんにちは!剣道大好きです!!

今回皆さんに教えていただきたいのは、、、右打ちの直し方です。

最近、稽古でお前は右打ちだ!
と言われてしまいます。
意識してやっても、まだ直っていないそうです。
肩を使え!と言われたので肩を意識すると、
右手は添えるものだ!
と...(泣)

構えも怪しく、左手が垂れネームの文字(所属団体名?)
を隠しているのは、おかしい!!と...(泣)

Page: 1 |

Re: 右打ちを直すには??&構えを直すには?? ( No.1 )
日時: 2010/07/28 09:04:46
名前: 剣道大好き< >

すみません。↑間違えました。

なので、今まで4年間ずーーーーーーーっと
右打ちだったようです(涙)

右打ちは、どうやったら直るのでしょうか?
また、構えはどうしたらいいのでしょうか??

アドバイスお願いしますm(_ _;)m
Re: 右打ちを直すには??&構えを直すには?? ( No.2 )
日時: 2010/07/29 18:24:04
名前: だみ声< >

剣道大好きちゃん こんにちは。

>今回皆さんに教えていただきたいのは、、、右打ちの直し方です。
   どうやって直すかは、じかに道場や部活の先生に指導してもらうのが確かだと思います。 僕たちはここでは文字しか使えないから、目の前におられる先生から直接指導を受けて下さい。

ただし、剣道やる時の右手左手の役割などについては、説明しておきますから、指導を受けながら参考にしてください。

剣道を習い始めた時、右利きの人は竹刀を振る力配分が右:左=5:5ではなく、7:3ぐらいになるのじゃないでしょうか? では理想的な剣道の左右の手の力配分はどうなのでしょう? 5:5? 6:4? 7:3? あるいは4:6? さあ困った!

実はそんな単純な配分ではないのです。 振りかぶる時から振り終るまで、左手が仕事をします。 この仕事を援助するのが右手で、援助しすぎると「右手打ち」になってしまうのです。 特に振り下ろす時、援助しすぎると竹刀は右に傾き、剣先は中心を右にずらして下りてくるから、中心の面が空いている事になります。

相手は打ちやすい状態なのでチャンスを与えてしまいますね。しかも不思議な事に右手の援助が強すぎると、竹刀のテコ(小手じゃない)の動きが制限されるので、スピードも遅くなっています。
二重に損をする訳です。 

それでは最初から、右手の援助なしでやればいいじゃないの? どうなりますか?
今度は剣先がふらついて、うまく中心線を通りにくいですし、速度も出ません。
やはり右手の援助は必要です。 ただし、右手がでしゃばりすぎないようにやらねばなりません。

「剣道号」と言う自動車をイメージをしてください。 この車にはタイヤの代わりに一本の竹刀があります。 竹刀の付け根にはエンジンからパワーが伝わるようになっています。
竹刀の付け根の少し離れた所(鍔に近い所)にハンドルがあります。(変な車だね)

このイメージを正眼に構えた自分だと思って下さい。 竹刀を振るパワーはエンジン、すなわち左手です。 正しく振りかぶり、正しく打突するようにコントロールするハンドル、すなわち右手です。
ハンドルは、回したり、止めたり、逆転したり、回す速度を変えたりして「面!」をとらえるのです。 そこにパワーをフル回転した左手が打ちおろして「一本」です。
右手の役目はハンドルとして、エンジンの左手を援助する事です。

これがイメージとして僕が説明しているやり方です。 でも本当は右手にもエンジンの要素があり、左手にもハンドルの要素があって、これをバランスよく使うのです。

すぐには直らないけれど、このイメージで稽古して下さい。 きっとうまく行くと思います。

蛇足: 実はゴルフクラブのスイングと、上の説明はほとんど同じです。 違いは打ち終わった後、ゆったりと姿勢を保つのがゴルフ(静)、そんなことしてたら次の打突に襲われるのが剣道です(動)。
Re: 右打ちを直すには??&構えを直すには?? ( No.3 )
日時: 2010/07/29 20:23:28
名前: 剣道大好き< >

だみ声先生、ありがとうございます♪

やっぱり、剣友会の先生に教えてもらうのが一番なんですね。
右手と左手の働きは、何度も教えてもらっているので一応わかっていたつもりなんですが
どのような損をするのかは知りませんでした。
関係ないかもしれませんが、私は比較的ケチな性格なので、
右打ちは、二重に損をする・・・と言うことを知った今
どんなことがあっても、直せると思います。(笑)

色々具体的にありがとうございます♪
なんか、イメージしやすくなりました!!

そして・・・明日から合宿です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
なので、いつもより稽古時間がながいので
少しでも、脱!!右打ち
になれるように、頑張ってきまーす☆ミ

Page: 1 |