剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

内股
日時: 2010/07/29 04:45:37
名前: ゆき

初めまして、ゆきと申します。よろしくおねがいします。
小学生の子供が内股なんです。道場の先生方からも度々、指摘されますが直りません。内股のせいか構えも少し剣先が左よりです。
私も本人に注意はするんですが、遊びなどに夢中になると忘れてしまうみたいです。下駄を履かせたら良いとアドバイスを受けたんですが、子供サイズの下駄を見かけなくって・・・。
少しでも内股を改善できる良い方法がありましたら是非、教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: 内股 ( No.1 )
日時: 2010/07/30 00:49:39
名前: 凛美優

『ゆき』先生。

昔、私が学生の頃、医学部の教授が講師の先生として来ていまして、自分の子どもが内股だと言っていたのを思い出しました。

確かその先生も意見もそうだったと思うのですが、無理に子どもの内股を矯正する必要ってあまりないのではないかと思いました。
内股が剣道に悪影響を来たすというのも、あまり聞いたことがありませんし。成長と共に解消されるのでは…。素人意見ですが。

一回整形外科に行って専門医に診てもらって相談するのも手かと思います。



Re: 内股 ( No.2 )
日時: 2010/08/05 08:27:33
名前: ゆき

凛美優様、遅ればせながら返信ありがとうございました。
もう少し様子を見てみようと思います。

Page: 1 |