剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

痛いって言われて
日時: 2007/04/18 02:07:43
名前: たけとし

息子4年生ですが、道場の子達に面や小手が痛いって言われて落ち込んでいます。
どんなもんかな?と思い、私は素人ですが思い切って防具を付けずに小手を打たせてみました。
すると痛い事は痛いのですが、肩たたきくらいの衝撃でした。
手加減してるか?と聞くと、
息子いわく、手加減せずにいつもと同じだと言います。
ならば面もと、タオルを敷いて作業用ヘルメットを被り、打たせてみました。
さすがに、これはちょっと痛かったです。でも我慢できないほどでもなかったです。

4年生ですが、もともと体格が良いし、3年生から毎日、素振り200本やってますので力があります。
先生の出す自主トレメニュー(ダッシュなど)もまじめにやってまして脚力も凄くついてます。
6年生と試合稽古しても負けることはありません。
他の子達は6年生も含め、非力でトントンって触るような感じで打ってまして、確かに痛くなさそうです。

道場の先生も息子の打ちは良いって誉めてくれるのですが、皆から「痛い、痛い」って言われます。
稽古でも避けられたりすることもありまして、落ち込んでいます。
先生は他の子達の振りを注意するのですが、余計に味方は先生だけ・・・みたいな感じになってきています。
どうしたものかと心配です。
今年、強かった6年生が卒業して、少し軟弱になったような感があります。
剣道って少々、痛くて当然だと思ってたのですが・・・
でもやっぱり、他の子達にあわせて触るような軽い打ちかたで稽古したほうが良いのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 痛いって言われて ( No.1 )
日時: 2007/04/18 08:34:41
名前: tiki

こんにちは。

>道場の子達に面や小手が痛いって言われて落ち込んでいます。

私も道場の子達に面や小手を打たせると正直とても痛いです。打たれる側が痛いと感じる原因はいくつかあるのですが、
@打突するときに手(手首)を絞っていない。(昔で言えば雑巾を絞るような感じ)これは特に初心者の方にありがちで、ただ振り下ろしているだけなので非常に打たれる側は痛いですね(涙)。
A手が絞れていて尚且つ基本的に打ち(力)が強い。

打たれる側が主に痛いと感じるのはこのあたりですかね。まあAは良いことです。これは道場の先生が褒めてくれる部分だと思います。

@の場合は練習していけばある程度改善していくと思いますが。

>もともと体格が良いし、3年生から毎日、素振り200本やってますので力があります。
これだけ自主練習していれば打ちが強くて当然。とてもすばらしいことだと思います。

確かに同学年の子達としては打たれて痛いかもしれませんが、剣道を習う上では切っても切れない部分ですからね。

気にするなとは言えませんが、長く続ける過程の上ではあまり深く考える必要はないと考えます。

参考になりましたか?

Re: 痛いって言われて ( No.2 )
日時: 2007/04/18 23:57:15
名前: だみ声< >

特に小手が痛いと敬遠されがちですね。
それで、 嫌われたり、落ち込むのっていやですよね。
やはり、打ちは素早く、いい音がして、 パワフルで、しかも痛みを与えない事を心がけましょう。 4年生にはまだ難しいでしょうが、 やはり度突の瞬間の「絞り」です。
ゴルフも同じなのですが、左右の腕の役割を意識しましょう。
理想的な打突時の、左右の腕の役割ですが、 自動車にたとえるなら、 左手エンジン、右手ハンドルです。
痛い子の打突は、左手エンジン、右手もエンジンなのです。 ただし右手がハンドル100%になると、 打ちが弱りがちです。 ここが難しいのですが、 打突の瞬間に絞る事によって、 打ちはするどいが、痛みを与えない様になるのです。

中学生の指導時に、僕に対する小手の痛さの具合で、 やはり上記の左右の腕の役割を説明します。 これを意識して、打つ事を繰り返して下さい。 

相手に「痛い」とクレーム付けられる子は、実は剣道ではおおいに「素質有り」なのです。
上手にフォローして上げて下さい。
Re: 痛いって言われて ( No.3 )
日時: 2007/04/19 14:08:40

tikiさん、だみ声さん、どうもありがとうございます。

「痛い」というのは難しいですね。
私は学生の頃、柔道をやってましたが投げられるのは、あれも痛いと言えば痛いですが痛くないと言えば痛くない。
子供は一度、痛いと思えばもうずっと痛いんでしょうね。

先生には良いと言ってもらえているので、迷わず稽古しようと言います。

>打ちは素早く、いい音がして、 パワフルで、しかも痛みを与えない事。

剣道未経験でして単純な質問で申し訳ないです。
やはり防具があれど打たれているので痛いと思いますが、上手な方は完全に痛くないのでしょうか?
「痛み」の文章表現は難しいと思いますが、変な話ですが、どれくらいの痛みならOKなのでしょうか?

道場で他の子に「痛い」って言われるので稽古後に見せてもらったんだけど、痣や赤くなってないですし、痛みというのは良く解らないです。
Re: 痛いって言われて ( No.4 )
日時: 2007/04/19 21:29:51
名前: だみ声< >

おっしゃるとおりで、 「いたい」と言えば痛い。 心地よい刺激と言えばそうかも知れません。 
やはり数多く打たせれば、「あざ」も「腫れ」も出来ますが、本当に痛い子の場合は、一回で痛いですから、 もう少し絞りを意識するように注意してます。 絞りが効いてくると、 素早さも、いい音も、パワフルも同じなのに痛みは少ないです。 きっと打った瞬間のエネルギーの方向性の違いとでも言えばいいでしょうか?

打突後の一瞬、竹刀が更に進行方向に行くのか、 完全停止するかの違いで、それは「絞り」の効果なのだと思っております。
すぐには出来ませんので、 「絞り」を意識しながら次第に上手になるしかありませんね。
上手な人の打突は、「うたれた」と認めざるを得ない状態で、ショックもありますが、 痛みはほとんど感じません。

工夫して次第に上手になるしかありませんので、 一生懸命取り組ませてあげて下さい。
Re: 痛いって言われて ( No.5 )
日時: 2007/04/20 01:25:21

だみ声さん、何度もすみません。

>打ちは素早く、いい音がして、 パワフルで、しかも痛みを与えない事。

文章では表現し難いかもしれませんが、具体的に良い練習法はありますか?

Re: 痛いって言われて ( No.6 )
日時: 2007/04/20 02:12:19
名前: 剣気

こんにちは 
 4年の息子と2年の娘と剣道している剣気です。
 うちの娘も小手を打たすと かなり痛かったです。
 最近は少し痛く無くなった様に思います。
 息子のほうは 打たせてもキレが有り スパンという感じで
 痛さはあまり無いです。
 やはり「絞り」が大事だと思います。

>私は素人ですが思い切って防具を付けずに小手を打たせてみました。

防具を付けずになんてすごいですね 娘に打たすと絶叫しますよ(笑)

練習法ではないですが うちの道場では 低学年の子達は 
 ほとんどの子が、小手サポーターを使ってますが
 たけとしさんの道場では使ってないんでしょうか?
 がんばって楽しく稽古ができればいいですね。 

Re: 痛いって言われて ( No.7 )
日時: 2007/04/20 07:41:30
名前: tiki

手の絞り方(手の内)は道場の先生に教わるとして。

教わった絞りを打突する時に常に意識すること。
これは、小手打ちに限らず、面・胴・突きそれぞれに全て共通しますから。

毎日素振りを200本やっているのであれば、素振りの時に面と打ったとき、面の位置で1秒くらいその姿勢で止める。その時、@打った面の位置が正確でA両腕が伸び、そしてB手が絞れているか。
最初の内は1秒ではなく5秒くらい止めて@ABを1つずつ確認するように。多分50本もやれば200本やる以上にクタクタになり汗びっしょりになってしまいます。

そしたら、だみ声さんの言われるように、
できますよ。

最初は絞りを意識しても逆によけいに強い打ちになりすぎたりすることもあると思いますがね。ちゃんと意識してできれば1ヶ月もあればかなり上達できると思いますよ。

小さなことでも毎日こつこつ。継続は力なりです。
参考になりました?

Page: 1 |