剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

インターハイ出場したい!
日時: 2010/08/20 14:24:02
名前: mys

はじめまして、中学から剣道を始めたmysです。
現在は高校1年生で剣道を続けております。

中学時代は部活にも力を入れていた学校だったので十分な練習量をこなしてきました。体力もつけてきました。しかし、私の進学した高校は勉強中心の学校で、活動は週4回までで夏休みの活動日数も制限されています。また、一日の練習時間は1時間程度です。

私は正直インターハイに出場したいです!
無理でしょうか?

不可能なんてことはないと私は思っています。

これから両親に頼んで道場に通うつもりです。
それでも週2日で1時間程度の稽古になると思いますがしかしやらないよりはましだと思ってます。

そこで、私が皆さんにお聞きしたいことは、
もしインターハイ出場者(個人)の情報があれば参考にほしいです><よろしくお願いします。
稽古時間、稽古内容、学校(進学校かどうかなど)。自分と比べてはいけないかも知れませんが出場する人としない人の違いはなにかを調べてみたいと思います。

Page: 1 |

Re: インターハイ出場したい! ( No.1 )
日時: 2010/08/21 00:50:05
名前: だみ声< >

mysさん 女子高生ですね? そして正確には「インターハイ剣道全国大会に出場したいです」ですね?
答えは、予選から「負けなし」で勝ち進んで、県代表になれば出場は出来るでしょう。
正直インターハイ出場までのプロセスを知らないで書いているので、認識不足があるかもしれませんが、一般論としては上に書いたとおりだと思います。

ところで、お尋ねしたくなるのは、出場したい「理由」です。 なぜそんなにインターハイ剣道全国大会に出場したいのですか?
この理由が分からないので、「出たい」願望のレベルがもう一つ伝わってきません。
従って、応援の仕方もイマイチで、こっちのレベル設定も難しいです。

そしてそんなに願望が強いのなら、どうして勉強中心で部活に制限を加える高校を選んだのですか?
等といくつかの質問項目を上げている内に、mysさんは高校生になってから、願望を抱くようになったのじゃないのか?という疑問が出て来ましたがいかがでしょう?

そこで、どうして「出場したいのか」の熱のこもった「理由」をお知らせいただきたいです。 面倒なお願いですが、書いていただけますか?

Page: 1 |