剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

合格しました!!
日時: 2010/08/24 18:26:02
名前: 剣ちゃん

先日高体連主催の審査会があり見事3段合格することができました。
一応報告です!!
これで一安心できたし、これからは秋の新人戦や地区大会に向けて
がんばりたいです!!

Page: 1 |

Re: 合格しました!! ( No.1 )
日時: 2010/08/24 19:35:17
名前: あゆむ

はじめまして!^^

3段合格おめでとうございます。
私はまだまだそこまでの実力なので
とてもすごいと思いました!

Re: 合格しました!! ( No.2 )
日時: 2010/08/24 22:36:07
名前: 凛美優

『剣ちゃん』さん。

ご昇段おめでとうございます。

剣道参段というのは、剣道の世界では、もう高段者の仲間入りです。お稽古する時にも、経験の浅い方々に指導的姿勢で、手を抜かずに、しっかりと剣道をしなければなりません。経験の浅い方に剣道を伝えるということが少なからず出てきますから、ご自身もこれで満足せず、しっかりと剣の道を歩み修練していってください。

また剣道の段位は、他人に誇示する勲章のようなものではありません。自分自身の剣の道の道しるべのようなものです。段位の数の大小で、他人に対する自身の態度を大きく変えてはいけません。昇段された限りは、より謙虚により深く剣道を学んでいく必要があります。

おめでとうございました。引き続き頑張ってください。

Re: 合格しました!! ( No.3 )
日時: 2010/08/25 00:07:28
名前: だみ声< >

剣ちゃん 三段合格おめでとう!!
高校生の三段は、もう指導者の立場で考え、行動することが要求されてきますから、その事をしっかり自覚して稽古に励んでください。

凛美優先生と同じ事になるのですが、「三段合格」をどう捉えるかと言うことで、その後の稽古の取り組み方が変わる事があるから良く考えて下さい。

僕が合格者によく言う言葉は、たとえば三段合格とは、「二段卒業」だと考えなさい、という事です。
三年後には、四段に合格しましょう! その時が三段卒業なのです。
こう考えると合格したからと言って、いつまでも喜んでいる暇はない事が分かるでしょ。

しかも合格して威張るような事では、「気持が緩んでいる」のです。 上達の行く手は果てしない彼方なのです。 合格した事にあぐらをかく事のないよう、更に修行を重ねて行って下さいね!!  でも合格は嬉しいよねえ。 おめでとう!!!
Re: 合格しました!! ( No.4 )
日時: 2010/08/25 10:37:36
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

剣ちゃんさま>

 おめでとー!良かったですね。
どういう訳か、合格直後は自分でもビックリする位とてもいい稽古ができることが多いです。
お祝い稽古を沢山して、一緒に稽古をしてくれた方達に、縁起のいいのをおすそ分けしてあげて下さい。
Re: 合格しました!! ( No.5 )
日時: 2010/09/03 06:26:02
名前: わちゃ〜

剣ちゃんさま。
え〜3段合格したのですか!
おめでとうございます。
今知りました。遅れてすみません。
Re: 合格しました!! ( No.6 )
日時: 2010/09/06 23:12:56
名前: 剣ちゃん

返信遅れて申し訳ありません;;
皆さんに多くの書き込みをしていただけるなんて、
思ってもいなかったです。
皆さん本当にありがとうございます!!
これからも何かあると思いますがよろしくお願いいたします。

Page: 1 |