剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

根性というもの
日時: 2007/04/21 09:01:59
名前: しま < >

先週ここで愚痴らせていただいた〈しま〉です。今日は恥ずかしながら息子自慢をさせていただきます。ご存じ中三の長男クンは目下剣道の特訓中です。剣道部がないということで、地元剣友会の若手先生に誘われ、週六回ほど稽古してます。「鬼の〇〇」と異名をとる若手先生に毎日のように扱かれ怒鳴られチャチャられ、足は豆だらけ、ボロボログシャグシャになってます。いつ根を上げるかと思っていたら、最近では朝の走り込みまで始めてビックリ!腱鞘炎の次男も、腕がダメな今、足を鍛える!と朝寝坊の二人が毎朝走ってるのを見て私が押されてます。「根性」という言葉には無縁の二人だと思っていましたが、昨夜若手先生に「お前もなかなか根性のある打ちをするようになったな」と言われているのを小耳に挟み、鼻の奥がつんとしてしまいました。五月の試合まであとわずか。結果を出したい長男は今日も一日稽古です。そんな長男を見ていると、これだけ稽古ができるのは、仕事をしながら毎晩遅くまで相手をしてくれる若手先生、居残り稽古に付き合ってくれる仲間、私も稽古するので小さい弟や子守に付き合う妹、自分をサポートしてくれる人みんなに感謝して試合の日を迎えてほしいと思います。今の彼にはそこまでの気持ちはなく自分のことで精一杯だとは思うけど・・・子供と一緒に剣道ができて、私、本当に幸せです!みんな頼もしく逞しくなりました!本音を言うと、週六の稽古は私にとってはキツイですけど。

Page: 1 |

Re: 根性というもの ( No.1 )
日時: 2007/04/22 03:16:12
名前: だみ声< >

お母さんも根性の固まりだけど、 お子さん達もいい根性してますねえ。
今の年齢で、 自分で自主稽古メニューを実践するなんて、 見上げたモンです。 しかも兄弟で! タイプは違っても長男と次男、良いライバルなんでしょうね。

鬼の○○先生から「根性出てきたなあ」と行ってもらって、更にテンション上げるなんて、 さすが玉心会の血を引いていますねえ。 十分自慢出来るお子さんです。

さてお母さんの、背中の痛みは大丈夫ですか? いくらかでも和らいできましたか?
自慢の子供達がまっすぐ育つためには、お母さん(両親)の「愛」に支えられる事は重要です。 素直で正義感があり、 強いと認められつつも、優しさを併せ持つ剣道家。最高ですね。 ホンネで語り合う事が出来る親子だから良いのでしょうね。
長女も同じ根性の片鱗を見せているし・・・ 頼もしい子供達で幸せですねえ。
Re: 根性というもの ( No.2 )
日時: 2007/04/22 07:56:30
名前: しま< >

だみ声父さん、いつもありがとうございます。実のところ毎晩10時すぎまで稽古(それもハード!)を続けてきて、ちょっと疲れがたまってます。肩だけでなく腰の筋も痛い。オバチャン無理しないほうがいいよ、と言いながらも、私が今夜は休みたいと言ったら、長男の目線が下がり…長男も全速力で走っているので、私もなんとかついていかないと!母子二人三脚、いや五人六脚で頑張らねばっ!
Re: 根性というもの ( No.3 )
日時: 2007/05/04 10:08:35
名前: しま< >

昨日は玉心会護国神社奉納剣道大会でした。この試合は実家の祖父が会創立当時始めたもので、私たち母子には思い入れがあり、それに出場が決まった時は嬉しかった。子供らも特訓を積み、辛く厳しい稽古の末、本番をむかえ、チーム一丸となり三回戦まで駒を進めることができました。先鋒次男・右腕腱鞘炎のためテーピングぐるぐるで出場するが一本も取れず昨日から落ち込み中。中堅長男・稽古中に捻挫、同じくテーピングとサポーターで出場。鬼監督の特訓のおかげでミラクル飛び込み面で勝利に貢献!大将長男の親友・半分うちの子と誰もが認める彼もスーパーミラクル飛び込み面を披露!みんな「血と汗と涙の賜物」です。前々日に監督のやり方に私がついにキレるという嵐もありましたが、子供らは〈雨降って地固まる〉のごとく大きく成長し逞しく見えます。正しく強く育ってくれて本当によかった!連休中に怪我を治しゆっくり休養し、連休明けからは中間試験に向けて今度はしっかりお勉強してもらいましょう!

Page: 1 |