剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

決意表明をさせて下さい
日時: 2010/09/05 13:54:10
名前: 疾風

突然ですが
最近よくここのページを見学させていただいている高1です。

今回はこの場をお借りして自分の決意表明をしようと思います。
有言実行のためです。

小学生から剣道をやっています。
そんなに強くはないですが、現在も続けております。
先日友人に、「疾風はいわれたことを直そうという意識が足りない」と指摘を受けました。「経験が長いので謙虚さがたりなくなっているのではないか」とも。
図星でした。すごい衝撃を受けました。
自分が情けないです。
そこで、自分の意識を変えようと決意しました。
今は、稽古の前に「素直・謙虚・感謝」の気持ちを持つように考え、終わった後はそれができたか反省を行っています。
先生や先輩からいただいた注意はなあなあにせず、改善にきちんと取り組むようにしました。
これを始めてからまだまだ日が浅いです。
これからもこの心持ちをしっかり持ち続けていく決意をこの場で表明します。

私の決意表明を読んでお付き合いして下さった方、ありがとうございました。

追記:このように意識を変えてから、今まで以上に剣道が楽しいと思えるようになりました。剣道って楽しいですね。

Page: 1 |

Re: 決意表明をさせて下さい ( No.1 )
日時: 2010/09/06 09:45:34
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

疾風さま>

 良かったですね。 
沢山の人のお話が聞ける人になって下さい。
私も修行中です。
いい先輩、いい剣道家になられますようお祈りします。
Re: 決意表明をさせて下さい ( No.2 )
日時: 2010/09/14 19:01:06
名前: 風牙

疾風さん

はじめまして。
現在のお年はお幾つでしょうか?

自分は23年物のリバ剣オヤジです。
稽古日記を書かれては、どうでしょう?

自分は稽古後に
稽古内容、どの方とお稽古をし、自分なりの問題点、お相手からの注意アドバイスを書く様にしています。
読み直すと同じ事が何度も出て来ますが・・・・
勿論褒められた事も書くべきです。

これが結構役立つのです。

是非やってみて下さい。
Re: 決意表明をさせて下さい ( No.3 )
日時: 2010/09/19 20:34:32
名前: 疾風

風牙さん、返信が遅くなって申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございます。

私は現在16歳で高1です。
私も立派なものではないですが、稽古日記を2カ月ほど前からつけております。
私が書いているのは、その日の目標と反省、先生や先輩方などからのアドバイスです。
稽古内容は書いていないので、風牙さんのアドバイスを参考に書いてみようと思います。

Page: 1 |