剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

練習法。
日時: 2007/04/25 17:45:22
名前: 造士

去年から部活で剣道を始め、今年で2年目になりました。
中2の女子です。
防具をつけて始めたのは夏頃からです。
去年は約10試合ぐらいやったのですが、勝てませんでした。
なので、去年の成績としては、引き分けと、一本とれた、
ということだけです。あとはすべて2本負け…。
凄く悔しいです。
なかなか一本にならず、一本の基準がよく分かりません。

それと、部活は顧問の先生が忙しいのか、水土日が休みで、学年始・終には2週間練習がなかったりします。
とやかくいう私も、生徒会やら何やらで、月1は休んでしまうこともあります。
周りには道場に通っている人が沢山いるのですが、私も行った方がいいのでしょうか?

今はとりあえず、毎日木刀で素振り100本と、跳躍素振り100本、そして縄跳び(前跳)100回やっています。
さらに寝る前に腹筋50回、軽い腕立て伏せ20回2セット、腕立て伏せ10回をやっています。
時間があるときは踏み込み(小手、面、胴)の練習も。。
まだメニューや回数を増やした方がいいのでしょうか?

今年は勝てるよう、ぜひアドバイスをお願いします。

Page: 1 |

Re: 練習法。 ( No.1 )
日時: 2007/04/25 21:03:21
名前: 剣士

もっと、練習内容を増やすというより 100本やっても出来ない人はできないので、増やすというよりも 神経を集中させることが大事なのでは??
でも、毎日続けるということは、とても大事ですね!!
私も剣道を習い始めてから5年後に優勝とか上位入賞とかしたので・・・。
日々の努力が必要だと思います!!
Re: 練習法。 ( No.2 )
日時: 2007/04/26 18:19:07
名前: アッキー

はじめましてアッキーと申します。
部活以外で自主練をそれだけやっていれば、基本は大丈夫ですよ!
あとは、ただ竹刀を振るのではなく、目標・目的を持って一本一本しっかりと振るようにして下さい。
試合に関しては、やはり経験などの差が出てしまいますね。
やはり勝負ですから剣の駆け引きや心の駆け引きなどが在ります。
試合で真っ直ぐ素直に打ってもなかなかあたるものではありませんから。
だから試合の数をこなすは、もちろん他人の試合なども良く見て、良い所は吸収したり悪いところを直したりと研究してみては?
あと自分の試合や稽古をビデオなどで撮って観てみるのも良いですよ!

偉そうな事を書きましたが私も試合出てもたいして勝ち上がれないのですが、勝ちたい負けたくないという気持ちは大切です。頑張って下さい!

Page: 1 |