剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

垂って・・・・
日時: 2010/09/13 17:05:51
名前: 飛鳥 < >

こんにちは。最近涼しくなってきたけどまだ面が暑いです;

本題に入ります。

最近疑問なのですが、垂ってやはり正座してつけたほうがいいのでしょうか?
私はいつも立ち膝でつけています。正座してつけると上手くつけられなくて練習しているうちにずり落ちてきてしまうからです。
先輩や友達を見てみると、正座してつける人と立ち膝でつける人とまばらです。

本を見ると正座してつける事になっています。でも先生は立ち膝でもいいと言っております。

やっぱり正座してつけたほうがいいのでしょうか?教えてくれたらうれしいです><


余談ですが、学校で新しい面を買ってくれることになりました。
学校にあった物を使っていたので楽しみです♪

Page: 1 |

Re: 垂って・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/09/14 13:50:19
名前: 風牙

飛鳥さん
はじめまして。

立ち膝でつけても全く問題ありませんよ。
私も立ち膝でつけています。

正座してつけて垂がズレる様でしたら、着装が悪いと判断されてしまいますので。

新しい面良かったですね。
稽古頑張って下さい。
Re: 垂って・・・・ ( No.2 )
日時: 2010/09/15 19:07:53
名前: 飛鳥< >

>風牙先生
こちらこそ初めまして!
問題ないんですね!よかったです。
ずれたらかっこ悪いですもんね。
稽古がんばります!
ありがとうございました!

Page: 1 |