剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

一般の稽古
日時: 2010/09/28 00:10:38
名前: リバイバル中

学生時代にやっていた剣道を3年前に再開しました。先日、4段にも合格させてもらいこれで一線復帰かなって思いました。
ところで私が主に通っている道場で最近一般の人が減っている気がするんです。考えてみると以前は子供は子供の稽古が終わった後の一般の部にも8時まで参加できるということになっていたのですが最近そのへんがルーズになってきて子供さんが最後まで先生達に並んでいるんです。で、私も含め大人は最後まで子供さんの元立ちで終わってしまい大人同士の稽古ができないってことが多いのです。そのせいで若い先生達や昇段審査が近い先生方の足が遠のいているように感じるのは私の思い過ごしでしょうか?来てもらえる先生の数が減って道場自体の活気も無くなっていように感じて先行きを心配しています。
道場の子供に強くなってもらいたいという気持ちはもちろんあるし父兄の方々の協力がなくてはやっていけないことはわかっているのですが。
やはり大人だけの時間を確保した方がいいと思うのですがどうでしょう?

Page: 1 |