剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

もう・・・・
日時: 2010/09/30 22:04:53
名前: 女剣士 < >

もう、剣道やめたほうがいいのかな・・・・・・。

分からなくなってきました・・。

むいてないのかな・・・・・。

Page: 1 |

Re: もう・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/09/30 23:52:27
名前: だみ声< >

女剣士さん
>もう、剣道やめたほうがいいのかな・・・・・・。
>分からなくなってきました・・。
>むいてないのかな・・・・・。

これだけではコメントしようがありません。 きっと何かあったか、誰かに何か言われたか、剣道嫌だと思ったか、だと思いますが、文字だけの、しかも文学的な能力の低い僕たちには、もう少し具体的な内容がほしいです。

ご自分で詩を作って楽しんでいるのなら、仕方ないですが、やはり何か返事がほしくて書いているのだと思うから、僕らも書いた人の、隠れた気持を読み取る努力はしていますが、あての外れたコメントになってしまうかもしれませんよ。

でも… 一級は取れたのだし、僕からも半年後には「初段審査だよ」とのコメントも書かせてもらった矢先のことだけに「何かあったのか?」と心配です。

以下は推測です
  1.結構頑張って稽古しているつもりなのに、上達しない、又は「上達していない」
    と誰かに言われた。
  2.そして、どんな稽古をやれば、早く上達するのか分からなくなってしまった。
  3.思い悩んだ結果「私は剣道に向いてない」のかな? と思ってしまった。
  4.悲しくなって三行だけの「詩」を書いた。
たぶんこんな所だと思います。

だみ声親父の励まし文
  誰でも習い事は順調に上達する物ではありません。 誰もが同じように上達するのな
  ら、みんなが達人になってしまって、面白くありません。
  上達速度はバラバラで、早く上達する人も有れば、遅い人もいます。
  遅い人は、早い人みたくなれなくて落ち込むのですが、コツコツと続けている人が必
  ず上達します。

これを10年を一単位としてみれば、かなり上達しています。 逆に言うとコツコツ
  と10年間続ける人は、それだけで猛烈に稽古した事になるから、早い時期にある程
  度上達した人が安心して「手抜き」している間に追い抜いてしまう事がざらにあるの
  ですよ。 だから今落ち込んでやめてしまうのが一番の「損」なのです。

第一、防具だって高かったでしょ。 向いているとかいないとか考える暇があったら、
  「稽古しなさい!!」と言うのが、僕があちこちで書いて来た励まし文です。

いやな事はパァーーっと忘れて、稽古稽古稽古です。 これ上達の最短コースです。
  アンチョコな稽古と工夫で上達出来る事は、ぜぇぇぇーーったい「ない」。 キッパリ!。

上達の極意とは、おまじないでも、極意書読む事でもありません。 稽古稽古稽古で
  す。
  素直に指導者の言う事を、繰り返し、繰り返し、繰り返し「稽古稽古稽古」に明け暮
  れるのが「上達の最短コースです」。 この最短コースで10年後に「五段」を受ける
  寸前になっています。

アンチョコに手抜きした人は、もう追いつけないレベルなのです。
  「向き、不向き」なんて考えるのは、10年早い!!
Re: もう・・・・ ( No.2 )
日時: 2010/10/01 16:28:38
名前: 女剣士< >

だみ声さん
お返事ありがとうございます。最近、いろいろあったので自分でも

分からなくなって、つい書いてしまいました・・・。

私、元は剣道部で・・・人間関係があって、すぐやめてしまったんです、

でも、またやりたいと思っていま剣道をやってるんです、・・それで、同じ

道場の男子が剣道部で、剣道部と道場はちがう!と思ってるのに、すぎた

話なのに「剣道部の話、よくできるよな、なんで剣道部やめたんだよ。」

って、あたしは今道場で稽古してるのに、なんでそんな話するんだろうって

・・・・それに、手を抜いたことなんてありません、夜素振りしたり、

家の周りを走ったり・・・・なのに、文句をいってきたり、いくら剣道の

話で、どんなに腕がいいからって・・・気にするなって思うと思いますが、

あたし・・・弱虫なんです・・・泣き虫なんです・・・女子なんです

です・・・なるべく、こらえてますが・・・こらえき

れないときだってあるんです・・・これがあたしの気持ちです。

でも、元気でました、稽古をがんばって、初段とれるようにがんばります。

Re: もう・・・・ ( No.3 )
日時: 2010/10/01 19:14:25
名前:

私から一言だけ…
不退転!

後、質問、
何の為に剣道をやっていますか?

技を磨くためだけでしょうか?

Re: もう・・・・ ( No.4 )
日時: 2010/10/01 20:10:25
名前: 女剣士< >

杏さん
剣道は・・・自分の身を守る為と、心を強くさせるためです・・。

Re: もう・・・・ ( No.5 )
日時: 2010/10/01 20:53:08
名前: 直球漢

剣道が好きなら続けるべきだし、剣道がそれほど好きでもないなら辞めればいいのでは?
ただ人間関係などで辞めてしまうのであれば後悔すると思いますが。
好きだからこそ、部活を辞めても道場へ稽古しにいくのでしょう?だったら余計なことに気をまわさず、一心不乱に頑張るべき。

学生なんて、社会人と違って他に話題もやることもなく時間が豊富にあるのです。だからこそ余計なことに首をつっこんできたり、人間関係の価値もわからず他人を遠慮なく揶揄したりする。人としては社会に出ることによって醸成されてくるのです。つまり「そんな半端な過程」にある他の学生の言葉など無視すればいいわけで、それが引き金となり自分の好きなことを諦めるなんて勿体なさ過ぎるってことですよ。

今は狭い価値観の中で生きてるのだと思います。でも続けていれば絶対に「辞めないで良かった」と思える日は来るもんです。どうか負けずに頑張ってください。
Re: もう・・・・ ( No.6 )
日時: 2010/10/02 00:33:06
名前: たくママ

私なんて子供と始めて子供にもバカにされながら続けていますよ。
やっと3段には合格したけどとても3段ですと子供たちに言えないレベルです。多分このままでは4段は難しいかも。
でも今では剣道をやっているのは子供のためでもなく勝つためでもなく、自分にがんばれるもの上達できるものがあるのが楽しいのです。40歳になってこんなにがんばれるものがあるのがうれしいです。若い頃から剣道をやっている人、特に男性にかなうわけはないのだけど相手をしてもらって少しでも自分が上達すればうれしいのです。相手には迷惑かもしれないって思うこともあるけどずっと私を相手にするわけではないので1日に1回位は我慢してねって思って自分のためにがんばってます。
Re: もう・・・・ ( No.7 )
日時: 2010/10/02 06:53:26
名前: 風牙

人間関係は一生ついてまわる事です。

これも一つの修行と捉えては?

Page: 1 |