剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道初めて、約半年経ちましたが…
日時: 2010/10/05 22:03:05
名前: 由愛

初めまして。
わたしは、中学から剣道を始めて、今約半年が経ったところです。
・・・ですが、相面が出来ません。
今、先輩指導のもの一生懸命練習しています。

この前、初めて2級以下審査うけて、相面一度も当たってなくて最悪でした。

先輩から色々とアドバイスをもらいました。

・素早く振り下ろす。
・左右面のように、右のほうを狙えば抜けられると思う。
・相手に怖がらずぶつかる勢いで!
などと、アドバイスをたくさん貰ってきたのですが、何故かどーしても相面ができません。
当たったとしても、面ではなく面がねで、地稽古のとき相面が決まらずとても困っています。

もしよければ、相面のこつを教えてください!
できれば、詳しくお願いします。
あと、相面の家でできる練習方法があれば教えてください。

Page: 1 |

Re: 剣道初めて、約半年経ちましたが… ( No.1 )
日時: 2010/10/05 19:08:15
名前: 風牙

はじめまして

竹刀は真っ直ぐ振れていますか?
右手で引っ張り上げて振りかぶっていませんか?
これ以外にもあるかと思いますが、剣道を始めて半年との事なので、ここかな?って思う事を書きます。

先ずは中心を取りましょう。
中心を取らないで無闇に打ちに行ってもお相手が中心を取っていますので、中々当たらないと思いますよ。
面金に当たるのは間合いが遠いか腕が十分に伸びていないのでは?
先輩のアドバイスにある「右の方を狙う」は、最初は辞めておきましょう。
ただひたすら真っ直ぐ打つ!
打った後は先輩のアドバイスにあるぶつかる勢いで抜ける。

自宅での相面の稽古は難しいかもしれませんね。
何か良い稽古方法は、他の先生の書き込みを待ちましょう・・・・(^_^;)

後、時稽古ではなく地稽古ですよ。

まだまだ半年焦らず頑張って稽古して下さい。
Re: 剣道初めて、約半年経ちましたが… ( No.2 )
日時: 2010/10/06 21:12:41

風牙さんありがとうございます。

では、次の練習のときは、真っ直ぐ打てるように、まずは相手の面に入るように頑張りたいと思います。
Re: 剣道初めて、約半年経ちましたが… ( No.3 )
日時: 2010/10/09 00:56:34
名前: わちゃ〜

由愛さま、はじめまして。
わちゃ〜と申します。宜しくお願いします。

>素早く振り下ろす<
>何故かどーしても相面ができません。<
>当たったとしても、面ではなく面がね<
という事ですが…
もしかして竹刀を上から下へ振り降ろしてるとか…
しかも手首が固まったままで、振り降ろした状態が構えの時みたいになっているとか。
この竹刀を振るというのが最初は、間違った素振り稽古の時の腕の動きをそのまましてしまう事をよく見ます。
そのようにすると竹刀は真っ直ぐではなく構えの時のように斜め上を向くので何回振っても面金に当たってしまう。

素振りは竹刀を上から下へ振り下げるのではなく前方へ投げ出す感じで振って見ると面ぶとんの部分に当たりやすくなると思います。
また右手に力が入っている事もあるのではと思います。
極端な話、竹刀がロケットになって体ごと前方に持っていかれる感じで。
面に当たった瞬間は左右の竹刀を握った親指と人差し指で出来る「輪っか」が前を向いている。
その次の瞬間にクッと手首を上に向け、抜ける、残心へ。
よく釣り竿を振る感じって言うけど…
わかりますでしょうか?
左足からの素早いダッシュも大切です。
振りが出来たら足がおろそかに…足を意識すると振りが遅れてとあっちもこっちも一気にはいきませんが、そこは、稽古の積み重ねです。
一度振りを指導者さんや先輩に横からチェックしてもらうのもよいと思います。
「先輩ちょっと私の振りを見ておかしいところ言って下さい」みたいな。
自分でこれで正しいと思っていたら傍から見ると結構チェックが入るものです。
Re: 剣道初めて、約半年経ちましたが… ( No.4 )
日時: 2010/10/09 23:15:23
名前: まっはい

由愛さま、はじめまして!
(というか、みなさんはじめまして!!初めての書き込みです!)
まっほいです、よろしくお願いします

私は中1から剣道を始めて今は中3です。
私はもう剣道歴は3年目ですが、今でも相面は研究中ですよ・・・

まだ剣道始めて半年という事なのでそんなに急ぐことはないと私は思います。私が始めて半年の頃はとにかく打つだけで精一杯でした;当たらなくてもとにかく打っていました・・・

ですが、やはり意識してやるかやらないかでかなり変わると思うので私が先生から教えて頂いた事を書いておきます。
1まずは身体も竹刀も真っ直ぐにして打つ
  竹刀を真っ直ぐに振るには鏡の前での素振りがいいですよ!
  打つ時に身体を真っ直ぐにするには左足の踵を外側に向ける様にすると  力が真っ直ぐに働くので、真っ直ぐに飛べます。

2左足の踵はほとんど床に着けるような状態で
  人間の身体の構造上、踏み込む時に左足の踵は沈んでから踏み出します
  ので、最初から踵の高さが低ければその分ロスタイムがなくなります
  (ただし全ての体重を左足に乗せてしまうと、重心が後ろになり逆に素  早く動けません)

3あとは、やっぱり稽古をすることです
  稽古を積む事によって相手の出ばながだんだん分かるようになってきま  す。相面で勝つためには相手が出てくる出ばなをとらえることが大切で  す。身体が覚えるまで稽古をすれば絶対に相面で勝てるようになりま   す!

このくらいでしょうか・・・
私もまだまだ修行の身なので、お互い頑張りましょうっ!!
Re: 剣道初めて、約半年経ちましたが… ( No.5 )
日時: 2010/10/13 18:15:18

わちゃーさん、まっはいさんありがとうございます!

皆さんから、たくさんのアドバイスをもらったので、
これを活用して頑張りたいと思いますv

Page: 1 |