剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

外部指導者登録について
日時: 2010/10/09 13:12:32
名前: めーん

うちの主人が中学校の外部指導者に登録しています。
毎週、部活のある日は中学校に通って指導をしています。
が、ちょっと心配事が・・・
外部指導者登録をすると少しだけ報酬が出ます。
主人は公務員なので、それを受け取ることが果たして副収入になるのかどうか・・・もし副収入になるのだったら登録を抹消せねばと思っています。
どなたかその辺の事情をご存知であれば教えて下さい。
お願い致します。

Page: 1 |

Re: 外部指導者登録について ( No.1 )
日時: 2010/10/11 17:40:55
名前: わちゃ〜

めーんさま、はじめまして。
公務員というのは警察の方なのでしょうか。
私自身詳しくないもので申し訳ないのですが…
外部指導者として来て頂く側としては「お礼」は当然でありますし以前より当たり前の習慣であります。まして極端な金額ではありませんので「副収入」とまではいかないようですよ。
私の周りでは週1回で月2万円位のようですが、そちらはどうでしょうか?

少し世界は違うのか知れませんが、私の結婚式での御仲人さんは現役の県議会議員の方に取り持って頂きました。
当然として、私ども夫婦でお礼をご持参しました。
親しくもありましたので実は、その「お礼」についてお聞きしました所、「これは問題ないよ。」と笑顔で受け取って下さいました。
その方は、当時、県のそういった悪しき風習を財政悪化の県知事に対し追求しておられたので色々良い場合とダメな場合を面白くたとえて教えて下さいました。
ここでは、その内容はちょっと書きにくいのですが、少なくともめーんさまのご心配も無用と思いますよ。
あまり参考にならなかったら申し訳ございません。
どうぞ社会貢献と青少年育成の為に頑張って下さい。
Re: 外部指導者登録について ( No.2 )
日時: 2010/10/11 21:46:52
名前: リバイバル中

うちの道場にも警察の方ではありませんが地方公務員の先生がいます。
その人に以前聞いた気がするのは、一定以上の金額は届け出が必要というようなことを言ってみえたように思います。
聞いた話で違っているかもしれないので心配でしたらご主人が職場で聞いてみたらどうでしょう?
Re: 外部指導者登録について ( No.3 )
日時: 2010/10/25 10:47:40
名前: めーん

『週1回で月2万円位』
たぶんこのあたりの中学校では1ヶ月の指導で2万円くらい?だったように思います。
大変参考になり、安堵しました。

主人は地方公務員です。
母校でもあり、娘もお世話になり、これから息子もお世話になる予定の中学校の剣道部を少しでも盛り立てていけたらと、2年前から指導に行っています。
時間が許す限り通い続けると思います。
これで何の気兼ねもなく指導が出来ます。

コメント有難うございました。

Page: 1 |