剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

突然ですが悩んでます
日時: 2007/04/26 20:54:30
名前: そら

はじめまして。ネットで検索をかけていたら見つけたので、これから通わせていただきます。これからよろしくお願いします

私は一年前に部活動で剣道を始めたのですが、最近踏み込みの面でうまくいかず、剣道が苦痛になってきてしまいました。明日から後輩が入ってくる大切な時期なので、よろしければアドバイスをお願いします。
@踏み込みのときの左足をける動作がうまくいかない。前に踏み出せない
今日と昨日とずっと先輩に言われてばかりで精神的にもなんだかなあ、という日々が続いています。自分では頑張っている筈なのですが、やはりできないと認めてもらえません。工夫の策は無いでしょうか。

人に頼りすぎてすいません(汗
明日は顧問の先生もいるので、先生にも注意されると思います・・・(汗汗
明日も頑張ってきます!
では、失礼しました。お返事、お待ちしております

Page: 1 |

Re: 突然ですが悩んでます ( No.1 )
日時: 2007/04/27 07:44:58
名前: tiki

はじめまして、そらさん。

さて、
>@踏み込みのときの左足をける動作がうまくいかない。前に踏み出せない

これだけではイマイチ判断がつかないのですが基本的なところだけ言いますと、左足の「ひかがみ」を少し張る(伸ばす)ように意識し、できるだけ左の踵は床に近づけるような感じで構えてみましょう。
打った後は、左足の引付を速く。

>剣道が苦痛になってきてしまいました

これはいけませんね。剣道病です(笑)。冗談ですが、そらさんは何のために剣道をやっているのですか?
ここのところの答えを自分なりに見つけてみましょう。

そして
>今日と昨日とずっと先輩に言われてばかりで精神的にもなんだかなあ

自分がもし後輩に直さなくてはならない所を注意するとしたら、例えば嫌いな後輩に注意しますか?注意してくれるということは、相手が自分のことを考えてくれているということです。

謙虚な姿勢で素直な気持ちになって相手の話を聞いてみましょう。
がんばって下さい。

参考になりましたか?
Re: 突然ですが悩んでます ( No.2 )
日時: 2007/04/27 19:08:36
名前: そら

お返事ありがとうございます!

人の話を聞く姿勢を、考え直してみようと思います。剣道をやっている意味も、しっかり時間をかけて答えを出してみようと思います。

適切なアドバイスありがとうございます。参考になりました。明日から練習は前向きに取り組もうと思います!

では、失礼しました。

Page: 1 |