剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

心の中
日時: 2010/10/13 18:47:24
名前: 女剣士 < >

どうして、私は剣道なんて始めたんだろう?どうして、私は運動が嫌いなのに運動をやろうと思ったんだろう?ときどき・・分からなくなる。
剣道なんかにであってなかったら・・・て時々思う。こんなに悩まなくて、
こんなに苦しくて泣きそうになることなんてなかっただろうに・・・って思います。今は、初段審査と試合のことで頭がいっぱいいっぱいのはずなのに
・・・考えるだけ無駄なことなのに・・・どうして考えちゃうんだろう?
考える暇なんてないはずなのに・・・大人にとっては、ちっぽけなことなんだろうな・・・なのに・・なんで私にとっては大きいことなんだろう?
もう・・・いやで・・・この考えがずっと頭にのこってる・・・。
忘れたい・・・剣道なんてやらなきゃよかったかもって思ったこともあります。今は、そこまで思ってませんが。
書いたらすっきりしました・・。

Page: 1 |

Re: 心の中 ( No.1 )
日時: 2010/10/15 00:14:28
名前: 直球漢

ぐだぐだ言うくらいならやめれば?
Re: 心の中 ( No.2 )
日時: 2010/10/15 10:53:50
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

こんにちは

過去の書き込みを拝見しましたが、毎回悩まれていますね。

自分は色々と悩んで良いと思いますよ。
悩み抜いて道が見つかれば良いではないですか。
悩みの無い人生なんてありませんから。

ただ一つ、掲示板へ書き込みをする際に見る人が悩みが分かる様に書きましょうね。
ただ思うがままに書いていては何を言いたいのかが判断出来ませんよ。

運動音痴なのに剣道を始めて後悔するのでは無く、もっと前からやっていれば良かった〜と思う位稽古して下さい。

頑張って!
Re: 心の中 ( No.3 )
日時: 2010/10/15 16:19:06
名前: 女剣士< >

直球漢さん、ご回答ありがとうございます。そうですね、ぐだぐだ言うならやめちまえ!と思ってもらってもしょうがないですよね・・・そんなこんなでも、剣道はつづけてますよ。厳しいことをいっていただいて、ありがとうございます!

風牙さん
ご回答ありがとうございます。悩みながら・・・ぐちぐち言いながらも
剣道つづけてますよ。もうすぐ、初段審査もあるし、試合もあるし・・・
(初)これからも、どたばたで、中学生らしい剣道をしてみようかなと
思います。
Re: 心の中 ( No.4 )
日時: 2010/10/15 23:11:35
名前: だみ声< >

女剣士ちゃん
確か中学二年生? 若い子の「心の中」って、いろんな不安や心配ごとで、半分埋まっていて、あとの半分に遊んだ楽しさや、得意なことや、自信の持てることなどがつまっているのでしょうか?

そんなに簡単に分ける事ができないで、突然不安になったり、いやになったりの繰り返しのようですね?
でもそれって若い人には、誰にでもある事だと思いますよ。 その気持を名前も知らない大人が読んで、キツイ事書いたり、教えてくれたり、慰めてくれたりします。

どれも一度は素直な気持ちで読んでみると、悩んでいる事を忘れる事も出来るだろうし、別の考えも分かってくるだろうし、良く考える事の出来る人になるのだと思います。

大人って偉そうな事書いていても、やっぱり中学生のころは、女剣士ちゃんと同じような「くよくよ」もきっとあったはずです。 大人になるとそう言う記憶が薄まって、大人の自分が昔から大人だった様な気持ちになってしまい、「悩み多き若者」だった事を忘れてしまいます。同時に悩み多き若者の気持ちも忘れている事もあります。

剣道だけじゃなく、勉強も友達も親も先生も歴史も数学も英語もみぃ~~~んな、含めてこれからまだ10年ぐらい続く「青春」の時期を、精一杯悩みながら過ごして行きましょう!!

今のままの女剣士ちゃんで十分なのだと思います。 初段審査も合格できるように必死で頑張っている様子が目に浮かびます。 
読んでいる大勢のみんなが、合格できるよう応援していますよ。
Re: 心の中 ( No.5 )
日時: 2010/10/17 19:59:30
名前: まっほい

こんにちは、女剣士さん。

まっほいです。


女剣士さんは、前にもいろいろと悩みをお書きになっていましたよね。
なぜ悩む様になったかなどの詳しい過程や状況が書かれていないので、私の書く事は女剣士さんにとっては間違っている!とか思うかも知れませんがお許し下さい。

女剣士さんは確か中学から剣道を始めたのですよね?
私も中学から始めて今は中三です。
状況はだいたい女剣士さんと同じですね^^


・・・まず私が思った事は悩む前にもーっと稽古をすべきだと思います。
私はそんなに器用ではないので悩んで考えて中途半端なまま稽古に臨むのは出来ません。
なので、とにかく上手く出来ない時でも考えるより先に稽古に行っていました。(まあ先輩が怖くて休めなかったというのもありますが・・・;)

悩む事も、折れる事も剣道が上達する上では大事なことです。
ただ悩んで考えただけで剣道が向いているかいないかは分かりません。

あと、もう一つ。
剣道はそんなに早く上達することはないです。上達は人それぞれですが、例えスポーツ万能で何でも出来ます、みたいな人も「じゃあ、竹刀を振って」と言ったら・・・完璧に出来る人は居ません。(私だってまだ完璧には出来ません)

それだから、稽古をするのです。誰よりも稽古をして辛い思いをして、努力をしてからこそ強い剣士になるんです!

私もいーっぱい悩みました。私の場合ですが、私は同級生で小学校からやっている子がいて、その子ばかりが褒められていました。それが、悔しくて悔しくて・・・その事で悩んでいました。
なので私は剣友会にも通いだして辛い稽古に耐えて、今はその子と対等なライバルになり、先生にも褒められる様になりました。

今はどうやったら上手くなれるか研究中です^^

女剣士さんも名前が女剣士なのですから、剣道の事は大好きなはずです!!
私だって剣道を辞めようと思った事はありましたが、剣道が大好きなのに気付いて今に至ります。

今ぐらいの年代だと自暴自棄になりやすく、気持ちが不安定になりがちですから、どうかそうなる前に剣道が大好きなのに気づいて、「悩み」ではなく「研究する材料」と思える様になってください^^

応援してます!!
Re: 心の中 ( No.6 )
日時: 2010/11/06 14:19:47
名前: 女剣士< >

みなさん、本当にお返事ありがとうございます!返事がかけなくて

申し訳ありません。みなさんの返事のおかげで、今の私がいるんだと思いま

ます!本当に、本当に、ありがとうございます!

Page: 1 |