剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

高校の剣道は中学の剣道と質が違う。
日時: 2007/04/27 21:37:35
名前: Shin

久しぶりです3年ぶりに書き込みしました、あの時バリバリの初心者でした、

今や高校受験に合格して剣道部に入って仲間達と楽しく剣道をしています。

ですが中学の剣道部引退後の6ヵ月は本当に僕のスタミナを奪っていました、

ただでさえキツイ高校の部活を6ヵ月もあけてやるのは正直キツかったです。
素振りもろくに出来ませんでした。 

高校の剣道は中学の剣道と質が全く違い、練習量も中学の比ではありません。

そのせいか初日に大きな血豆ができてしまいました。その足をかばっていたら、どんどん違う所にも豆ができます。 

厳しい練習に耐え、そして今やっと高校のレベルに付いて行けるようになりました。 

まだバテタリ、息切れとかはあるけど、中学の時の自分よりかは、身心ともに大きく成長することができました。

これからどんどん練習して、僕のことを初心者といってバカにした人を見返したいと思います。 

ここの高校は先輩が優しく、そして強く、厳しい。本当に良い部活です。 この高校での目的は玉竜旗に選手として出場することです。 

その為には、どんな努力でもするつもりです。

Page: 1 |

Re: 高校の剣道は中学の剣道と質が違う。 ( No.1 )
日時: 2007/04/29 17:00:42
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

Shinさん

こんにちは。とても素晴らしい剣道部に入れて良かったですね。
剣道に限らず、目標というのはとても大切なので、Shinさんのように目標があると、とてもいいことだと思います。
頑張って玉竜旗に選手として出場してください。友達も大切にね!
Re: 高校の剣道は中学の剣道と質が違う。 ( No.2 )
日時: 2007/04/29 18:53:54
名前: だみ声< >

>中学の剣道部引退後の6ヵ月は本当に僕のスタミナを奪っていました
  心配いりません。 たいしたスタミナ切れではありませんよ。

君のスタミナの減少量は、我々「リバ剣」(卒業後剣道してなかったが、何年も後になって剣道再開した人)が経験する減少量に比べたら、たいしたことありません。
何しろまだ十代でしょうが!! スタミナなんて一息入れたら元に戻ります。

問題は僕らの若い頃に比べたら、絶対的に満ち足りた栄養状態の君たちが「スタミナ切れ」などと気の弱い事を口にする事です。 
しっかり自信を持って、 充実した学生生活を送るためにも、何事にも前向きで、真剣に取り組んで下さい。 

九州に出張した時、何回か「玉竜旗」出場選手を見かけました。 つい声を掛けて励まします。 いつか君も「玉竜旗」で九州に行った時、どっかのオッサンが、「がんばれよ!」と言ってくれるでしょう。 (それは僕カモ・・)
Re: 高校の剣道は中学の剣道と質が違う。 ( No.3 )
日時: 2007/04/29 21:45:27
名前: Shin

剣道人口さん、だみ声パパさん、返信ありがとうございます。

>とても素晴らしい剣道部に入れて良かったですね。

はい、本当に良い部活に入れました、あの先輩達と一緒なら、どんなに厳しい稽古にも耐えて見せます。 

キャプテンなんて、小6から始めたんですよ!!!!なのにあんなに強いんです。僕もあんな風になりたいです。

でも僕が心配なのは、その先輩達が抜けてから、僕たちだけで部活が支えられるかどうかです。 
中学の時にも経験したことですが、先輩が抜けると、部活動に緊張感がなくなり、僕だけかもしれないんですが、僕は先輩がいて緊張感がある方が部活に集中出来でき身が入ります。
ではやっぱり【先輩】という存在がいないと、ぼくはなにもできないのでしょうか? それとも、ただ甘えているだけなのかな?

>問題は僕らの若い頃に比べたら、絶対的に満ち足りた栄養状態の君たちが「スタミナ切れ」などと気の弱い事を口にする事です。

本当に問題ですね、【リバ剣】の人達は何十年も空いている人だっているのに6ヵ月空いていただけで弱気を吐いてしまって、情けないっスね。
そう考えると「スタミナ切れ」などは言い訳にしか聞こえませんね、もしかしたら僕の中で、キツイ練習から逃げたい部分があったのかもしれませんね。

早く一息入れて、高校の剣道に慣れたいです。

しっかり自信を持って、 充実した学生生活を送るためにも、何事にも前向きで、真剣に取り組んで行きたいと思います。 

ですがやっぱり、「玉竜旗」は夢見すぎですかね?

Page: 1 |