剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

かかとの痛み
日時: 2010/10/30 21:45:13
名前: どらさん

踏み込んだとき、かかとが痛くなり思うように踏み込めないのですが、どこが悪いのですか?
また、改善方法を教えてください。

Page: 1 |

Re: かかとの痛み ( No.1 )
日時: 2010/10/31 22:07:34
名前: だみ声< >

どらさん
痛くなるかかとは左右どちらですか? ちゃんと書いて下さい。何しろここは文字だけの
世界ですから、表現をはしょってはならないのです。 たぶん右足のかかとだと思います
ので、そのつもりで以下に書いてみますね。

原因は踏み込んだ右足の、どこが最初に床に「着地するか」によることが多いです。
本当は踏み込んだ右足のつま先が最初に着地していると、痛みはまず起きません。
つまり、どらさんの右足は、たぶんかかとが最初に着地していると思います。

痛くて稽古がつらい場合は、武道具店で「かかとくん」を買って、それをはめてやりまし
ょう。 ただし「つま先着地」できるように右足の着地改造はやらねばなりませんよ。

1)踏み込みの時、右足を床から離れないように、床をこするように前に押し出せば、自
  然とつま先着地になります。 つまり右足は上下動させてはいけないのです。
2)上の事ができればそれで解決しますが、意識として前に出す右足は、つま先が前に行
  くのではなく、「膝」から前に出る意識が重要です。
3)上記の2つができるようになるためには、左足による「身体の押し出し」が必要です。
  そのためには、左足の「ひかがみ(膝の裏側)」が「突っ張らず、緩まず」の状態を保
  たねばなりません。そして左足かかとは、床から1~10mm以内離れている事です。
4)そして上体は、前のめりでなく、反り返りでなく、バランス良く立っている必要があ
  ります。 そして足が踏み込みを開始した時、身体はまっすぐ立ったままで、「へそ」
  から前進する事によって、問題は全て解決しますし、正しい「打突姿勢」が完成し、
  鋭い「一本」が打てるようになります。

すぐに直る訳はないし、その間痛い思いをしないために「かかとくん」にガードしてもら
いましょう。 まずは必ず「なおる!」と言う強い意識を持って改造に取り組んで下さい。

その他、回答いただける皆様の書き込みも有ればいいですね。
Re: かかとの痛み ( No.2 )
日時: 2010/11/01 23:32:14
名前: どらさん

回答ありがとうございます。
だみ声さんのおっしゃるとおりで右足のかかとです。
もっと詳しく書くべきでした。
だみ声さんの回答を参考にがんばります。

Page: 1 |