剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

いまさらなんですが・・・・
日時: 2010/11/04 17:03:45
名前: 女剣士 < >

胴紐の短いほうが結べないんです。むすぶと立て結びになってしまうんですが・・・・どうすればいいのですか?

Page: 1 |

Re: いまさらなんですが・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/11/04 21:11:55
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

練習あるのみです。

文章で説明するのは困難です。
他の人が結ぶ所を見させて貰ったりして覚えましょう。

剣道は紐を結ぶ所が多いです、聞くより失敗を繰り返してでも反復練習しましょう。
紐を結ぶのは着装の基本です。
頑張って下さい。
Re: いまさらなんですが・・・・ ( No.2 )
日時: 2010/11/04 22:15:36
名前: たくママ

よく胴紐で短い方の紐は表に出ないように言われます。
でも動いているうちに表に出て来てしまいます。
何かいい方法があるのでしょうか?
Re: いまさらなんですが・・・・ ( No.3 )
日時: 2010/11/04 22:39:18
名前: だみ声< >

ひもが正しく蝶結びになるのか、たて結びになるのかその訳を理解すれば間違うことはありません。

理解の第一歩は、左右から伸びてきた二本のひもを、最初に交差させる時、右のひもを上にして重ねるのか、左のひもを上にして重ねるのかの二種類の重ね方があることに気づいてください。

一度目の結びの後、二度目を結ぶ時もどちらが上に重なるかによって正しい蝶結びになるのか、たて結びになるのかが決まってきます。

ひも結びの練習は、ちゃんと見えるようにひもを膝の前において始めましょう。



たくママさんのご質問の意味がイマイチ理解できません、もう少し詳しくお願いします。
特に、>表に出ないように  とはどういうことかが想像できないで困っています。 よろしく補足をお願いします。
Re: いまさらなんですが・・・・ ( No.4 )
日時: 2010/11/05 06:58:25
名前: 臼井

臼井と申します。

たくママさんの「表に出ないように」とは、袴の腰板の中に入れると云う意味でしょうか。
だとすれば外(腰板の外側)で結ぶのが正解です。
中で結ぶと体の動きに胴の動きが同調せず、大変動作し難くなりますね。
少し弛む感じにした方が更に良いかと思います。
特に面紐同様に自分の体の後ろで結ぶのは、見えない分やり難いですから練習するしか…。

何度かやる内に出来るようになりますから、頑張って下さい!  
Re: いまさらなんですが・・・・ ( No.5 )
日時: 2010/11/06 14:12:40
名前: 女剣士< >

みなさん、お返事ありがとうございます!!なんとか、胴の結び方を

覚えました。お返事をかいてない!と言われて・・・本当に

失礼しました・・・。明日、頑張ります!本当にありがとうございます。

Re: いまさらなんですが・・・・ ( No.6 )
日時: 2010/11/07 16:29:50
名前: たくママ

説明不足ですみません。胴の胸のところの紐が胴の外に出ないように注意されますが私は動いているうちにどうしても外に出てしまいます。
周りを見ると出ている人もいますがいつもきれいに収まっている人もいます。何かコツがあるのでしょうか?
Re: いまさらなんですが・・・・ ( No.7 )
日時: 2010/11/07 17:01:45
名前: 臼井

なるほど、胸部の結び目のことでしたか。
私も稽古前には中に収めてるのですが、途中から出てしまいますよ。
こればかりは避けられないんじゃないでしょうか。
面紐には7尺と8尺があります。7尺は下から巻く場合、8尺は上部から巻く場合用です。
胴紐はどうでしょうか?恐らく長さは一種類なのでは。未確認ですが。

胸部の結び目を中に収めておくには、理屈から言って「現在使用中の物より長い物」を使うしかないと思います。
もし面紐を流用するのであれば、端部の処理をしっかりやらないと解れて見苦しいと思います。

Page: 1 |