剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

左足の痛みについて
日時: 2010/11/07 16:43:39
名前: 疾風

こんにちは。
現在高校1年女子の疾風といいます。
剣道歴は7年ほどです。

高校に入ってから左足首周辺に痛みを感じるようになり、今年の夏に病院に行ったところ、外頸骨という余計な骨がくるぶしの横あたりにある病気だと診断されました。そこが炎症を起こしているのだろうと。
運動をしている限りどうしようもないようでした。
10月に入り、稽古中に左足をひねってしまい痛みが続くのでまた病院にいったところ、異常はないといわれました。

それでも痛いのです(泣)現在は足首のサポーターをして稽古をしていて、以前よりだいぶ痛みは軽くなってきたのですが、踏み込んだ時の痛みへの恐怖心から積極的に打っていくことができないでいます。

すみません、前置きが長くなりました。
皆さんのお知恵を拝借したいのですが、湿布を貼ったり、稽古後に冷やしたりする以外に痛みへの対処法はありますでしょうか。
また、この恐怖心は克服できるものなのでしょうか。
本当に思いっきり剣道がしたいんです。
返信いただけると嬉しいです。

余談ですが、1週間後に新人戦があります。女子部員が少ないため3人での出場ですが頑張ります。

Page: 1 |

Re: 左足の痛みについて ( No.1 )
日時: 2010/11/08 00:36:18
名前: 凛美優

『疾風』さん。はじめまして。

@キネシオ・テープと非伸縮テープの組み合わせのテーピングがいいと思います。巻き方は、専用の本があるので、本屋さんで体育系の売り場で探してみてください。きちんと巻くと、ビックリするほどいい効果が出ます。テープは、一個ずつ買うと高いので、まとめて箱買い注文すれば、結構、安くなるかも。
私は、リンドバーグ(Lindbergh) っていうお店でネット注文で買ってますけど。ケチらず、ばっちり巻くことですね。

Aあと絶対に大きな病院の整形外科に行ったほうがいいです。若い時に、まぁいいだろうと、放っておくと後で大変なことになってはいけないので、きちんと精密に検査と治療をした方がいいです。具体的に、こうした時に痛いとか、思い当たる原因とか、細かくドクターに言って治療をすることです。もし患部が炎症で眼で見て分かるものなら、湿布も市販のものより、医師が処方する以外に入手できないロキソニン発布っていうやつが、私は良かったです。とにかくキチンと精密検査機器(MRIはやってもらった方がいいです。ちょっと高いですけど。保険適用後で1回5・6千円だったかと。)のある大病院の整形外科で診てもらうべきですね。試合のこともよく説明した方がいいです。

無理のないよう怪我のないようにしてください。
Re: 左足の痛みについて ( No.2 )
日時: 2010/11/13 19:35:24
名前: 疾風

凛美優先生、ありがとうございます。

テーピング探してみます。
やっぱり大きい病院に行ったほうがいいですよね。

ありがとうございました。

Page: 1 |