剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

剣道の試合と試験勉強・・・・・
日時: 2010/11/10 18:13:26
名前: 女剣士 < >

11月14日に武道フェスティバルという大会があるのですが、

私はまだ一回も試合に出たことがないんです・・・負けるのがいやとゆうか

・・・同じ中学校の剣道部とも会うし、きまずいとゆうか・・(元剣道部)

出てみようかなぁとは思っているんですが、なんか複雑な気持ちなんです

・・・・しかも、その1週間後には今年最後の試験もあるし・・・

、勉強もできない状態だし、正直・・勝ち負けなんてあってほしくないと思 
っているのに、

試合にでれるのかなぁと思っています・・・剣道と試験・・・

どっちを優先したらいいのでしょうか?

Page: 1 |

Re: 剣道の試合と試験勉強・・・・・ ( No.1 )
日時: 2010/11/10 23:44:18
名前: だみ声< >

3年生なら「勉強しなさい!」といいます。

2年生なら「試合たくさんして来い!」と言います。

剣道なら、突っ走るのが上達のコツ、考えても何も出てきません。

体が動く方向に、気持ちを向けていくのが「上達」につながると思います。

ただし、「つながった」と実感するのは、もう少し先かも…

勝っても負けても、フェスティバルは経験しておいていいと思います。

何しろ「初段」取って、乗ってる今です。 試してみる事をお勧めします。
Re: 剣道の試合と試験勉強・・・・・ ( No.2 )
日時: 2010/11/11 07:53:37
名前: 女剣士< >

だみ声さん
そうですね・・・・来年は受験生なので、今のうちに経験しておいた

ほうがいいかもしれないですね。出てみようと思います・・・。

ありがとうございました。

Page: 1 |