剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

再び
日時: 2007/04/29 12:41:19
名前: 信之介 < >

初めまして、39歳会社員です。20余年のブランクがあります。
剣道を通じ再び心身を鍛錬できればと考えております。
岐阜県郡上市八幡町で教えていただける道場かクラブを
探しています。よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 再び ( No.1 )
日時: 2007/04/29 21:24:15
名前: だみ声< >

郡上八幡町役場の教育委員会に、お尋ねになるのが良いと思います。 必ず見つかると思いますから、あきらめずに模索して下さい。
このサイトの「道場を探す」には、残念ながら該当がありませんね。

僕もいわゆる「リバ剣」(リバイバル剣士)組です。 道場に通い始めて、最初の2ヶ月が「やま」です。
その後は日常生活リズムに「稽古日」がはっきり位置づけられますから、もう大丈夫です。 それまでが不安定期間ですから、十分ご注意下さい。

しばらく稽古に励んだら、やはり目標設定として、「昇段」を意識して下さい。 それこそ「剣道がこんなに楽しかったなんて!!」と言う思いを抱かれると思います。

健康管理にも、 仕事以外の生き甲斐にも、 生涯活動にも繋がる貴重なタイミングです。 大切にお探し下さい。 

Re: 再び ( No.2 )
日時: 2007/04/29 23:18:26
名前: 信之介< >

だみ声さん、ご回答ありがとうございます。
教えていただいたところへ一度問い合わせてみます。

おっしゃられるとおり、仕事ばかりが人生じゃないですから
何か他のことにも目標を持ちたいものです。
それに慢性的な運動不足でおやじ腹が気になる今日この頃‥

今まで幾度となく「リバ剣」しようと思ったんですが、仕事が忙しかったり
剣道以外のクラブに入っていたりとかでなかなかタイミングが掴めないでいました。(仕事のせいにしてはいけないですね。)

しかしながら、ブランクがあまりに長いものですからちょっと恥ずかしいのも事実です。いっそのこと初めてだと言ったほうが気が楽かなとも思いますが、まずはクラブの様子を聞いてみます。

お励ましありがとうございました。

Page: 1 |