剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

もうすぐ二段審査っ!
日時: 2010/11/16 19:22:38
名前: まっほい

日々稽古に打ち込んでいたら、、、

気付けばもうすぐ昇段審査っ!!今月の28日に二段を受けます。

そこで、今の時期は稽古でどんな所に気を付ければいいのでしょうか?
または二段の審査ではどのような所を見るのでしょうか・・・?
審査は日々の稽古の積み重ねですが、審査前の調整といいますか、、、短い稽古の中でもより集中したいのです。

去年の初段審査の時は「とにかく打ったら抜けて残心を!!」という目標でやっておりました。
もちろん、二段の審査でも思い切り打ち切れっと先生に言われているので変わらず日々の目標ですが。

色々自分で考えたのですが多すぎて分からなくなってしまいまして^^;

稽古での参考にさせて頂きたいです。

Page: 1 |

Re: もうすぐ二段審査っ! ( No.1 )
日時: 2010/11/17 00:31:57
名前: コテメン

まっほいさん
初段の目標は既に習得してるのを前提とすると、初段の時に比べ打ちのスピード、冴え、正確さなどがどの程度身についているかではないでしょうか?機会を捕らえたスムーズな打とつが出来ればベストです。

つまり、軍鶏の喧嘩(相懸かり)のような手数の多いムダ打ちをなるべく控え、一本一本を大事にするのが重要だともいます。しかし、決して待ち剣となってはいけません。打ち切って残心直後、もし機があるとわかればすぐに次の打とつができるかは、重要だと思います。

試合ではありませんのでお相手にキレイに決められても、動じず、しっかりと自分の打とつをすることです。

頑張ってください。
Re: もうすぐ二段審査っ! ( No.2 )
日時: 2010/11/20 15:36:45
名前: まっほい

コテメンさん、ありがとうございます!!
(返信遅れましてすいません;)

昨日、剣友会の稽古に行ってきまして五段を受ける先輩の実技の練習を拝見させて頂きました。
やはり先輩の打ちのスピードは速くて正確でした。

審査前に先輩の稽古を見て私も審査に向けての気持ちも高まりまして、その後の稽古ではコテメンさんが書いて下さった事を中心に気をつけて集中して稽古をすることができました。

ありがとうごさいます。

いい結果を報告出来るように審査頑張ります!

Page: 1 |