剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

相談なんですが・・・・・
日時: 2007/04/29 16:52:57
名前:

剣道は初段で大学でも剣道をやろうと思っているのですが、その大学の練習がとてもハードなのでついていけるか心配です。三段、四段の先輩もいます。それに学校の勉強もしないといけません。下手な私は部活、勉強を両立してうまくやっていく自信がなくて困ってます。

Page: 1 |

Re: 相談なんですが・・・・・ ( No.1 )
日時: 2007/04/29 17:32:38
名前: 剣道人口< >
URL: http://kendojinko.com/

麓さん

麓さんは剣道をしたいのですか? 自信は経験からついてくるものだと思うので、先ずは両立目指して頑張ってみてはいかがでしょうか? 1年経ったら、いつの間にか両立しているという状況になっているかもしれません。

私は高校で剣道を始めて初段を取得しましたが、大学から剣道をやめてしまいましたが、今となっては、大学時代も剣道していたら良かったなぁと思っています。
Re: 相談なんですが・・・・・ ( No.2 )
日時: 2007/04/29 18:37:42
名前: だみ声< >

やってみないところで、あれこれ考えているだけで行動しないのは、「愚の骨頂」です。
なぜならば、結論を出すために必要な行動を起こしてないからです。

初めて取り組む新しい内容に「不安」があるのは、当たり前です。 大学の剣道部の稽古がきついか、きつくないかを体験してみて決めるのはご本人です。 噂で恐れをなしているだけでしょうから、 体験してみる以外方法はありません。

更に噂だけで恐れをなす事自体、 剣道では戒めています。「恐,懼,疑,惑」等ですね。 自信が「ある、無い」なんてのも全く根拠のない腰の引けた発想です。

ちゃんと大学に合格出来た実績があるんだから、 自信を持って、若さを武器に、あらゆる事柄に前向きに挑戦して下さい。 これからの人生こそ、大人の行動であり、自分で切り開く「道」であり、そこに剣道をラップさせて取り組み、眺めていくと、 豊かな人生が約束される事でしょう。
Re: 相談なんですが・・・・・ ( No.3 )
日時: 2007/04/30 22:53:27
名前: しま< >

大学時代、剣道部の活動は毎日でした。今と違って土曜日もありました。教育学部だったので小学校の教職授業を選択し、授業は一日六時間フルにありました。朝7:00に家を出て帰宅は10:00過ぎ。若かったのかなぁ?何でもなかった!やれば出来るさ!ガンバレッ!
Re: 相談なんですが・・・・・ ( No.4 )
日時: 2007/05/02 01:43:31
名前: くるお

早く入部しないと仮入部期間が終わってしまいますよ。
人間は出来ない理由を探す生き物です。
自分が出来るか出来ないかを考えるより
やるかやらないかを考えたほうがいいですよ。
私は弱小公立高校剣道部から某大学の剣道部に入部しました。
無名の大学でしたが稽古、私生活ともにいろんな面できつかったです。
でもなんとか4年間出来ました。
主将もつとめました。
やれば出来ますよ。
当たり前ですがやらなきゃ絶対出来ないんです。
なぁに命までは取られません。
何とかなりますよ。(^^

Page: 1 |