剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

はじめまして^^
日時: 2010/12/04 22:58:16
名前: みかん

はじめまして。剣道は1年8カ月ぐらいで、剣道初段の 中二です。

私は身長が高いので先生は「身長を生かして、出ばな面、面、小手面!」とおっしゃっているのですが、「ここは、ここを意識したらいいしたらいい」っていうようなアドバイスはないでしょうか?
もしありましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

Page: 1 |

Re: はじめまして^^ ( No.1 )
日時: 2010/12/05 01:21:48
名前: だみ声< >

みかんちゃん たぶん女の子で、初段で、中学二年生ですね? 僕は「だみ声」親父です。
>私は身長が高いので : 何センチなの? 数字で書いてくれないと200センチ?なん
  て想像してしまいます。
>「ここは、ここを意識したらいいしたらいい」 : どこはどこを意識なのか分かりま
  せんね? 文字だけのNETでの会話は、具体的な書き方をしてね。
  ところで、出鼻面、面、小手面だけでいいの?

実は初段、二段の間は細かくあれこれやるよりも、「大声」「大きく」「強く」「正しく」「早
く」を意識した稽古が望ましいのです。
でもこれだけでは試合で勝ちにくいですね。
そこで身長もあるし、出鼻面、面、小手面などで勝負する事を言われているのだと思います。

剣道で「一本」取るには「旺盛な気勢、正しい姿勢、竹刀の打突部で、相手の打突場所を、
刃筋正しく打突し、残心あるもの」なのは知っていますね?

細かい事は先生に教えてもらって下さい。 文字だけであれこれ書くよりも、先生が目の
前で指導してくださる事の方が分かりやすいですからね。

ここで僕が書ける事は、「基本通り」の内容で打突しなさい、と言う事です。
「基本通り」についても先生の指導の通りで十分ですよ。

先生の指導と同じ事になると思いますが、立ち方、構え方、左手主導、バランスの取れた
姿勢、振りは正中線を通す、等です。
そして「攻める」「溜める(分かるかな?)」「隙を作らせる」で、正しく「打つ!」の稽古
の繰り返しなのです。

分かったかな???  この説明じゃ難しかったかな?
Re: はじめまして^^ ( No.2 )
日時: 2010/12/09 18:34:35
名前: みかん

ありがとうございました。

参考にさせていただきます^^

Page: 1 |