剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

悩んでいます。
日時: 2010/12/09 22:02:30
名前: 茶子

春から剣道をはじめました、中1女子です。
部活だけでなくスポ少にも練習に行っています。スポ少の練習は先生の指導もよく大変勉強になるのですが、前々から剣道をしている高学年の子たちがいて、上手なのですが、うちとけていないので非常にやりにくく、わがままとわかっているのですが、努力ができずがんばれません。
自分が下手なのも苦痛です・・・
じゃあがんばればいいとわかってるのに行くのがいやです。
部活はいいのですが、スポ少の空間がどうしても好きになれず困っています・・・。しかし部活より練習になるし続けたほうがいいのはわかってるのですが、気持ちが前へすすみません・・・
どうしたらいいのか悩んでいます・・・

Page: 1 |

Re: 悩んでいます。 ( No.1 )
日時: 2010/12/11 02:37:00
名前: わちゃ〜

茶子さん、はじめまして。

その気持ち、なんだかわかるように思います。
ポツンとしてしまうんではないですか?
周りの高学年たちは、前からいてるから輪になってしまってみたいな。
お互い妙に気にしてしまうんですよね。
部活とのギャップがもろのに出てしまうと思います。
剣道の場合、己の鍛錬ですし技術的な差も既にありますしね。
私の息子もそうでした。
途中から入部すると、どうも入りきれないんです。
だからどうも自分の殻にこもるような雰囲気になって。
2〜3年かかりましたかね。
今は、ちょっと寂しい時期かもしれませんけど是非頑張って下さい。
きっとお互いが近寄るタイミングを図ってしまっているのかもしれません。スポ少では試合はありますか?
試合(団体戦)を通じて徐々にコミュニケが出来ていくと思います。
試合会場で会える他の道場に知っている友達は、いませんか?
試合会場で知っている友達に会えるとホッとしますよね。
自分の居場所も自分で作っていって下さい。
その内、徐々に、だんだんと広がりますよ。
Re: 悩んでいます。 ( No.2 )
日時: 2010/12/12 00:23:32
名前: 凛美優

『茶子』さん。はじめまして。

まだ剣道を始めたばかり。何も出来なくて当然ですよ。ただ同世代の人たちと打ち解けるのが難しいのは、やっぱり自分がしっかりと頑張らないといけませんね。

私は男子だから、女子同士の人間関係ってあまり詳しくないから、お母様や普通の女子のお友達に相談するもの手かと思いますが。

まずは、私、初心者なんですっ!て話しかけて、コテメンの打ち方いろいろあるみたいだけど、どうやって打つの?教えてって、具体的に剣道の技について聞いてみたら?そして言われた通りにやってみて、出来なければ出来ないよって、どうしたら出来るの?って更に聞く。おそらく関連することもたくさん教えてくれるじゃないかな。そのうち、その人たちがどんな人たちか分かってくるじゃないかな。どうだろ?ダメかな…。

こちらのサイトの女性の先生やお母さま方。女子の先輩として、自分の中学時代を思い出しながら、いろいろ女子の悩みにお答えください。よろしくお願いします。
Re: 悩んでいます。 ( No.3 )
日時: 2010/12/12 14:37:26

わちゃ〜 さん、ありがとうございました。 

私は試合は全部部活から出ます。他の中学校に知っている人、友達はいません。だけどわちゃ〜さんの言う通り、自分の居場所は自分で作っていこうと思います!うじうじ悩んでいてもしかたないし・・・。相談にのって下さってありがとうございました。頑張ってみます。なので、わちゃ〜さんも頑張って下さい!!
Re: 悩んでいます。 ( No.4 )
日時: 2010/12/12 14:43:23

凛美優さん、ありがとうございました。  

なかなか自分から話しかけるのは、難しいかもしれません。
でもいつか笑える日を信じて頑張ります(^^)

凛美優さんも剣道頑張って下さい!!
Re: 悩んでいます。 ( No.5 )
日時: 2010/12/13 18:44:10
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

茶子さん

辞めないで続けて下さいね。
人それぞれ性格(個性)がありますから、苦手な物が有って普通なんです。
私もどちらかというと人見知りで自分から声おかけるのは苦手です。
でも、逃げてばかりでは駄目なんです。
面と向かって言えないのでしたら、面を着けて「稽古お願いします!」でも良いと思います。
ただし稽古後は面を外して御礼に行き、治す所などを指導して貰いましょうね。

これから茶子さんが成長されて大人になった時には、もっと大きな壁が待ち構えているかもしれません。
それを突き破るのは自分しかいません。
そういう精神を剣道で養って下さいね。

みんな応援してますよ。

悩みが有ったら、ドンドン書き込みしてアドバイスを頂きましょう。

ファイト!
Re: 悩んでいます。 ( No.6 )
日時: 2010/12/15 16:33:24

風牙さんありがとうございました。
将来のために、自分のために頑張ります!

Page: 1 |