剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

故障により
日時: 2010/12/13 18:31:23
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

当方小さな頃から右肩の腱が弱くちょっとした事で切れてしまいます。
ボール投げも数メートル位しか投げられません。

そんな自分が高校でやっていた上段を昨年より再開し稽古に励んでいましたが、稽古後には大抵腱が切れたり切れかかっていたりします。
年齢にもよる筋肉の強度の減少。
慣れっこといえば、慣れてしまっていますが、翌日は大体三角巾のお世話になっています。
そこで中段に戻して稽古をはじめたのですが、竹刀を振り上げるだけで痛いのなんの・・・・
何か良い方法は無いか試行錯誤していた所、二刀流の逆二刀にたどり着きました。

しかし勝手に構えをとるわけには行きませんので、所属の代表に相談しました。

しかし返事は駄目。
竹刀を右手で振ったりするから右肩が悪くなるんだ、左手をもっと重視して稽古をする様にとの事。

中々難しいですね。
この書き込みは私の愚痴みたいな物なのでスルーして頂いて結構です。

心の中の悩みを聞いて欲しかったので。

失礼致しました。

Page: 1 |

Re: 故障により ( No.1 )
日時: 2010/12/15 00:49:07
名前: 凛美優

『風牙』先生。

私も、以前、二天一流を学ぼうと思い、一時期迷ったのですが、肘痛と右肩の故障で断念しました。独自に学べばいいじゃないですか。積極的にいけばいいのでは?

インターネットでかなり積極的にPRされている二天一流武蔵会というのがあるようですよ。相当な達人が先生をしているようです。YOU TUBE でも出てます。私もここに登録しようかと迷ったのですが、かなり先のお話しですが、傷が癒えてからまた考えようと思っています。

http://musashikai.jp/
Re: 故障により ( No.2 )
日時: 2010/12/16 09:11:56
名前: 風牙

凛美優先生

コメントありがとうございます。
実は武蔵会には以前より興味ありインターネット会員にはなっております。

足を運べば道は開けると思っているのですが、当方少々ストレス等で精神的病にかかってしまい、現在電車に乗る事が非常に困難になっています。

なんとか実現出来るように、病気と格闘しております。

一歩踏み出せましたら、ご報告をさせて頂きます。

Page: 1 |