剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

中体連までに癖を直したい・・・・。
日時: 2007/04/30 15:02:36
名前: 剣士

私は、今年中1なんですが2つほど癖があって・・・・。それが直せないんです・・・。
まず、1つ目は 足が内股なことです。いつも 返し胴&抜き胴をやるんですが、1人しか私の方にあげてくれないんです。
そして、先生方から聞くと「内股を直せばしっかり決まる!」と言われました。どうやったら、内股を直せますか??
2つ目は、しっかり手が伸びないんです。左の腕が全然伸びないんです。
自分では、直してるつもりなんですけど いつも先生に注意を受けます。
どうやったら直りますか??教えてください・・・・・・・・・・・。

Page: 1 |

Re: 中体連までに癖を直したい・・・・。 ( No.1 )
日時: 2007/04/30 21:16:31
名前: しま< >

まず足ですが、外股にしてやってみて。自分の足は自分で見れないから、普段の足が内股なら、自分で「えー!これじゃ足が外向いてるよー!」ってくらいで、もしかしたらちょうどいいかもしれない。あとはひたすら鏡の前で正しく構えて足の感じを掴むこと。腕も、先生によく見てもらって、これくらいよっていうのを、やっぱり自分では大げさなくらい伸ばしてみれば?癖を直すには常に意識していないと直りません。気を抜いたときは必ず悪い癖が出ます。癖にまで気を遣って稽古するとすごく疲れるけど頑張ってね!自分じゃちゃんとやってるつもりなのに注意されるってことは、ちゃんと出来てないってことなのよね。常に意識!です。
Re: 中体連までに癖を直したい・・・・。 ( No.2 )
日時: 2007/05/01 19:10:20
名前: アッキー

どうもアッキーと申します。
癖を直したい・・・ですか
まず内股ですが、私個人の考えでは、極端な内股でなければ気にするひつようは無いと思いますが、それでも、どうしても気になるのでしたら、毎稽古のたびに体育館や道場にある鏡の前で構えてみてチェックしてみては、いかがですか?意外な発見があるかもしれませんよ!
左手が伸びていないということは、振り切った時に、ちゃんと腕を絞ってますか?
振り切った時に両手の手の平を地面の方に向ける様に絞ってみて下さい。ちゃんと出来ると思いますよ。

後は、やはり意識しながら反復練習して体が覚えるしかないですね。
頑張って下さい!

Re: 中体連までに癖を直したい・・・・。 ( No.3 )
日時: 2007/05/01 21:40:05
名前: 剣士

はいっ!しまさん&アッキーさんありがとうございました!!
あと、しまさんが言った外股を意識してるんですが、そうすると今度は先生に「何で外股になるんだ!!ちゃんと直せ」って言われてしまうんです。
あと、今日左の腕をちゃんと伸ばしたんですが、先輩に「もっと伸ばそうよ
もう、中学生でしょ」といわれました。やっぱ、剣道やる資格なんてないんでしょうか。
Re: 中体連までに癖を直したい・・・・。 ( No.4 )
日時: 2007/05/02 00:49:18
名前: くるお

はじめまして、くるおです。
内股を直せば抜き胴、返し胴が決まるのかどうかは不明ですが
胴打ちが決まらないのは次の要因があると思います。
1.しっかり両手で打っていない
2.右こぶしが左こぶしの下側にありいわゆるアッパースイングになっている
3.踏み込み足を思い切って右側に出していないため綺麗に抜けれない
この3項目に当てはまりませんか?
また、内股が悪いのではなく内股になることにより足の裏の外側に
体重がかかることがいけないんですよ。
出来るだけ親指の付け根?あたりに体重をかけるほうが跳躍力も伸びます
からその方がいいと思いますよ。
あと左肘ですが振りかぶったときはどうなっていますか?
ひょっとして伸びていませんか?
そうなっている人って絶対に打ったときは左手は曲がるんです。
もしそうなら次のことを実行してください。
1.構えた位置からそのまま振りかぶり左手を額の上まで上げる。
2.そのまま剣先が一番大回りするように振り下ろす。
>剣道やる資格なんてないんでしょうか
これで剣道をする資格が無かったら剣道人口は1/10以下になります。
中学生になったら癖が直るんだったら苦労しません。
直そうとする気持ちは大切ですが気にしすぎもいけません。
頑張りましょう(^^

Page: 1 |