剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

2011年
日時: 2011/01/02 23:00:02
名前: たっきー

皆様、
明けましておめでとうございます。

久しぶりです。
いつも読み専門ですいません。
最後に書き込みしたのが、去年の4月頃です。
皆様よりも剣道歴(今年の5月で6年目となります)が
かなり浅いのですが、去年は充実した剣道の稽古ができました。
今年も地道に日々の稽古に励んでいきたいと思います。
私は、剣道の他に冬はスキーを趣味としています。
(スキー歴約12年です)
年末に新潟県湯沢町にあるホームゲレンデに行ってきました。
ゲレンデ内にある某スキースクールの先生方(インストラクター)とは
長年スキーの御指導でお世話になっています。
年末が今シーズンの初滑りだったのですが、
スキースクールの先生方から、「去年よりも体全体力が抜けて去年以上に
良い滑りができている」と言われました。
剣道も去年の終わり頃に剣道の先生から「体全体力が抜けてきて良い打ちが
できてきている」と言われました。
日々剣道の稽古がスキーに活かされていると思いました。
剣道とスキーは、別物のスポーツ(剣道は武道)ですが
共通点が多数あります。
体全体力を抜く&目線は遠くを見る等です。
剣道の利点をスキーに活かし、スキーの利点を剣道に活かし
2011年は、充実した剣道ライフを楽しみたいと思います。

剣道の話から大分脱線してしまい申し訳ございません。
では、皆様今年もよろしくお願いします。





Page: 1 |

Re: 2011年 ( No.1 )
日時: 2011/01/03 17:02:56
名前: だみ声< >

たっきーさん
明けましておめでとうございます。 お久しぶりですがお元気のご様子で何よりです。
今年もよろしくお願いします。
願わくばもう少し書き込みの頻度を多くしていただいて、にぎわいたく思います。

今四段に向けて稽古に励んでおられるはずですが、審査時の心得や表現など、道場の先生
が丁寧に指導して下さっていると思います。 是非一発合格を目指して頑張っていただき
たいです。

たぶん僕の審査不合格の報告(平成21年 土壇場の三年目)もお読みいただいていると思
います。 合格まで丸2年(受審回数7回)を要してしまった内容ですが、やはり工夫と
回数の効果であったと思います。

書き始めると合格するまで書き続けないと終わらないと思うと、稽古にも結構真剣になれ
ました。 「今日は疲れたから稽古休もうよ」の「悪魔のささやき」をはねのける原動力
にもなりました。

第一不合格報告をすると、多くの方から励ましと、取り組み方に対する有り難いアドバイ
スがいただけました。 それらがものすごく励みになった事は間違いありません。

たっきーさんは、僕らよりかなりお若いはずだから、体力は申し分ないはずです。真剣に
しっかりと素直に稽古を続けておられれば、間違いなく「七段」は射程距離のはずです。

年頭のご挨拶かたがた、僕の決意も含めて書かせていただきました。
※だみ声の決意:「老化」を悟られない立ち居振る舞いを心掛ける。(何しろ今年66歳にな
りますゆえ…)
Re: 2011年 ( No.2 )
日時: 2011/01/03 20:16:49
名前: たっきー

だみ声先生

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

四段審査の取り組みは、三段合格の日から取り組んで
日々稽古に励んでおります。
ただ漠然と稽古をするのではなくて、
四・五段審査会がある時は、審査の下見に行って四・五段審査会の会場の雰囲気と審査内容をじっくり見学しています。
私が尊敬する指導者(道場の先生)と良き剣道ライバルの剣友さん数名から
審査時の心得や表現などを御指導頂いております。
稽古で一番大切なのは、心(剣道をする気持ち&精神面等)と日々の稽古(特に基本稽古が大切)だと私は思います。

私は今年36歳になり、5月で剣道歴が6年目となります。
地道に日々の稽古を大切にして剣道ライフを楽しみたいと思います。






Re: 2011年 ( No.3 )
日時: 2011/01/04 22:02:53
名前: 風斗 碧
URL: http://kazatomidori.web.fc2.com/main.html

たっきーさま>

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

 私は今年前半に4段受験(再度ですが。)の予定です。
お互い頑張りましょう。
Re: 2011年 ( No.4 )
日時: 2011/01/04 22:34:59
名前: たっきー

風斗 碧先生

初めまして。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私は、社会人からの剣道スタートで今年の5月で6年目となります。
四段審査は、来年(2012年)の後半(秋)に受ける予定です。
日々の稽古を大切に頑張りたいと思います。

Page: 1 |