剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

練習って
日時: 2011/01/05 20:08:43
名前: keke

剣道を『軽く』初めてみたいと思った中1です
練習はどんな事をするのですか?
体育は大大大嫌いですが出来ますか?

Page: 1 |

Re: 練習って ( No.1 )
日時: 2011/01/06 08:29:51
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

kekeさん

「軽く」とは、どの程度の事を言っているのでしょうか?

剣道経験者という事を求めているのでしたら、やらない方が良いと思います。

今の季節は寒くて辛い、夏は暑くて辛い、痣も出来れば、流血する事もあります。
アキレス腱断裂や肉離れ等々の怪我の危険性もあります、それでもやりますか?
本気で剣道をはじめるのでしたらアドバイスも出来ますが、軽い気持ちですとアドバイスし難いです。
Re: 練習って ( No.2 )
日時: 2011/01/06 18:19:00
名前: 雪風

軽くというのは、気晴らしのスポーツみたいな感じじゃないですか?
違っていたら申し訳ありませんが、書いておきます。
剣道は「武道」です。
心身を練り鍛え、技を磨き、人間を形成していくものです。
風牙さんのおっしゃるとおりケガが多いです。
私もつい最近足の指の骨を折って、手術までして全治二ヶ月半かかりました。
剣道という道にとびこむのであれば、それなりの「覚悟」が必要です。
なにしろ、よき人間を学ぶのですから。
中2の剣道歴6年という私がコメントさせていただきましたが、こんなコメントから剣道について考えてくださればありがたいです。
長文失礼いたしました。
Re: 練習って ( No.3 )
日時: 2011/01/06 21:19:19
名前: だみ声< >

Kekeさん
>剣道を『軽く』初めてみたいと思った中1です
>練習はどんな事をするのですか?
>体育は大大大嫌いですが出来ますか?

中学1年生だから、上手に自分の気持ちを書けないのだと思いますが、でもここに質問し
たと言う事自体、『軽く』やるような気持では、ないのではないですか?

何事も「軽く」習って、うまくなる訳がありません。 勉強も同じですよ。 やはり歯を
食いしばって苦しい試練や経験を積んでこそ「成績上位」になれるのです。
剣道の稽古だって全く同じですよ。

剣道を始めてみたいと思ったのなら、『「真剣に」やって見たいのでアドバイス下さい』と
言う書き方をしないと、いいアドバイスがもらえないと思います。

では剣道ではどんな稽古をするのか、少しご案内しますよ。 
その前に、どうして剣道をやって見ようと思うようになったのか「動機」を教えてほしい
ですね。 そしてどんな剣士になりたいのかも教えて下さい。 目標があれば頑張り方も
変わってきますから、教えて下さい。

稽古内容には、練習とかトレーニングとか言う言い方はありません「稽古」です。
稽古1.すり足
稽古2.素振り
稽古3.打ち込み
剣道未経験の人は、上の3種類を1年間繰り返し稽古するといいのです。でも中学生から
始めると、中体連の試合で戦えるようになってほしいので、3カ月ぐらいで「防具着用」
する所が多いです。
防具着用したら、4.基本打ち、 5.かかり稽古、 6.地稽古と言う流れです。

1.すり足とは?
 右足を左足より前に出して、重心を両足の中央にして立ったまま、右・左、右・左 右・左
と前進します。この時両手は腰に当てます。左足は、右足を追い抜かない。 そしてある時は細かく、ある時は大股で、ある
時は素早く、ある時は緩、急、長、短を繰り返します。 腰から上部分は真っ直ぐ立てた
状態を保ちます。 (簡単に出来そうですが、そうは行きません)

2.素振りとは?
 両手で持った竹刀で空間打突する動作を繰り返します。 実はその前に竹刀の持ち方を
習います。 次に振り上げ方を習います。 次に振り下ろしかたを習います。そして早さ
を要求しますし、強さを要求します。 そして「冴え(さえ)」を要求します。

3.打ち込みとは?
 水平に頭の高さにした竹刀を打つ場合と、本当に面を着用した相手の頭を打つ場合があ
ります。 小手、胴もありますが、まずは「面打ち」です。
大きく、素早く、強くしかも「冴え」のある打ち方です。

「冴え」については今の内は分からないでいいから、稽古は休まず、素直に真剣にやる事
です。

体育が好きか嫌いかを言う前に、どうして嫌いなのかを自分で考えて自分なりの答えを見
つけて下さい。 そうしたら好きになる方法や、考え方などのアドバイスが出来ます。
ただし剣道やる人の多くが、「球技が苦手」とよく言います。 僕もその一人ですし、運動
神経も平均以下だったと思いますが、剣道は好きです。

運動が好きとか、得意とか言う前に、どれだけ真剣に取り組む気持ちでいるかが重要です。
Re: 練習って ( No.4 )
日時: 2011/01/09 12:59:36
名前: keke

すみませんでした。
『軽く』と言うのは
『軽く』やりたい
のではなく、
『軽く』考えている
ということです。

いままで、よっぽどのことが無いかぎり怪我をしないスポーツと、
勝手に思っていました。
すみませんでした。
Re: 練習って ( No.5 )
日時: 2011/01/09 14:51:08
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

kekeさん

謝らなくて良いですよ。(^ー^)ノ

ただスポーツや武道で怪我をしない物って無いと思いますよ。

ここに書き込みをして、色々アドバイスを貰った事をきっかけに剣道をはじめてくれると嬉しいです。

辛いけど楽しみもあるのでp(^_^)q
Re: 練習って ( No.6 )
日時: 2011/01/26 16:46:11
名前:

剣道を始めてからまだ少ししかたっていない私が意見させてもらうのは難ですが、
私にとって剣道ってだいぶ厳しいものです。
真剣に考えて始まるか決めたほうが身のためです。
でも、難しい分、褒められるととてもうれしいものですよ^^
Re: 練習って ( No.7 )
日時: 2011/01/30 10:07:28
名前: 蒼天< >

私は今年、初心者で剣道を始めました。
剣道部に入った理由はただ
『かっこよかったから』
案外こうゆう理由で剣道部に入った先輩ばっかりでした

中一のわたしは・・・
@体育?全くできません!!
 (でも剣道始めて50m走のタイムが2秒速くなりました!)
 体育嫌ですよねぇ・・・
 
 あと顧問の先生が部活説明会でこんなことを
 母『うちの子運動ホントにだめなんですけど・・・』
顧問『剣道はそうゆうのあんまり関係ありませんから』
  (↑こうは言いつつ4ヶ月間陸トレでしごかれました;;)

A怪我?もう何回したかなぁ・・・
まず地味にいたいのが足の皮が剥がれたり
手にまめができること(そしてつぶれること)
これは怪我に入らないとは思いますが

あと試合で足捻りました
これはトラウマなのであまり話せません。
(すみません)

これはうちの学校だけだと思いますが(というかそう思いたい!)
地獄の掛かり稽古なるものがあります
それで顧問に飛ばされます
(昨日も3回飛んできました)
ホントに飛ぶんです
50kgの私が!!ハズカシ
(こういわないとどれだけすごいかわかりませんよね)

最後にひとつ、
剣道は楽しいです!辛いですけど、友人に
カッコイイ!すごい!って言ってもらえたり
難しい技ができると、とってもうれしいです!!
私が剣道やっててとある先生に言われたことです

『先生の頭たたいて褒められるの剣道だけ。
    そう考えると今以上に面白くなるだろ』

長文乱文失礼しました。

Page: 1 |