剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

あけましておめでとうございます
日時: 2011/01/06 06:49:31
名前: kenoken < >

皆様、

明けましておめでとうございます。
といってもこちら(シカゴ)では、あまりお正月の雰囲気は味わえなのですが、それも海外で向かえる14回目のお正月になり慣れてしまったかな?
でもお餅はたくさん食べたので、多少体重増が気になります。今日が初稽古なので、体が動くかが心配ですががんばってきます。

2009年は年間120回の稽古を目標にし、達成することができましたが、2010年はこれといった目標なしに過ごしてしまい、反省しています。今年は四段昇段を目指してがんばりたいと思います。

今年も宜しくお願いいたします。

Page: 1 |

Re: あけましておめでとうございます ( No.1 )
日時: 2011/01/06 21:34:10
名前: だみ声< >

kenokenさん 明けましておめでとうございます。 遥かシカゴの空に向かって、今年もよ
ろしく!! です。
決して良好な稽古環境でない所での、稽古回数120回はなかなか難しいでしょうねえ。
いずれにしても「四段挑戦」もぜひクリアーしていただきたいです。 海外での昇段審査
は、あちこちでの状況を読でいますが、日本国内よりボーダーラインが高いのではないか
と思う事が多いです。

そんな中で頑張っておられる皆様は、本当に素晴らしいと思います。
今年一年、お互いに「上達」を意識して取り組みましょう!! 尤も僕の場合「老化」の
一途をたどっている中での取り組みになります。
「吾以外皆師」の心境です。 これからもよろしくお願いします。
Re: あけましておめでとうございます ( No.2 )
日時: 2011/01/06 23:46:42
名前: kenoken< >

だみ声先生、

ありがとうございます。
早速昨日の初稽古では、先生から10月の昇段審査に向けての取り組み課題をアドバイス頂きました。

審査のボーダーラインについて、確かに、日本から駐在で来られた方々から、同じようなコメントを聞くことは多いです。またこちらでは四段までが地方連盟での審査で、五段から全米審査(日本で言う中央審査になるのでしょうか)この五段昇段がかなり厳しいようです。といっても私にとってはまだまだ先の話で、兎に角四段目指してがんばります。

こちらこそよろしくお願いいたします。

Page: 1 |