剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

あけまして・・・
日時: 2011/01/06 22:40:42
名前: 女剣士 < >

あけましておめでとうございます。去年は、大変お世話になりました!

今年は、受験生なので剣道に行けるか心配ですが、いまの目標は

剣道2段をとることです!今年も、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: あけまして・・・ ( No.1 )
日時: 2011/01/08 18:21:15
名前: だみ声< >

女剣士ちゃん 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくなのですが、ついに
4月からは、中学3年生になりますね。
そして中体連がありますね。 普通これを終わった中学生が、その後卒業まで「猛勉強」
して、高校生になると言うのが通常のパターンです。
おっと、もうひとつ「二段」審査もありましたね。 がんばれ!!!

今女剣士ちゃんが以前に書いていた内容を読み返してみました。
最初のは、「二級はダサイ」と言うのだったかな? そして迎えた一級、その後の初段を
一発でクリアーして来ました。
道場の子と「決闘」する話題も有りましたね。 僕は決闘のルールを書きました。 残念
と言うべきか、それでよかったと言うべきかは別として、「決闘」は「まぼろし」で終わりましたね。

さあ中体連の後の受験のための「猛勉強」をちゃんと乗り切るための訓練としても、それ
までの剣道に取り組む姿勢は重要です。 部活も、通える条件があるなら道場もしっかり
取り組んで下さいね。

この取り組む前向きの気持ちと姿勢が、そのまま受験に取り組む気持と姿勢になります。
部活で鍛えた「強い気持ち」「耐える決意」「乗り切る経験」が、そのまま受験の状況に反
映しますから、今まで以上に真剣に頑張って下さい。

高校生になっても剣道を続けるつもりですか? そうであってほしいけれど、僕は僕が教
えている中学校剣道部の子に強制はしません。 続けてほしいとは言いますが、別の物に
取り組むのも決して悪い事ではないし、新しい別の視点で剣道を見つめる機会にもなるからです。

と言いつつ別の部活をやる子は多くはありません。 特に「有段者」になった子は、更に
上への上達を目指すことが多いです。
そしてそういう子は、上達した自分を確認しに、時々道場にもやってきます。
一回りもふた回りも大きく、たくましくなって道場に来る高校生は、気力も技も大きく育
っていますから、こっちも真剣に対応しております。

でも正直、上達した彼らに「負けた!」と思う事も結構あります。 当たり前です。若く
て強靭な体躯から繰り出す技の「速度」と「パワー」にはオジンはかないません。
でもそうやって強くなった子たちが、道場に来てくれる事ってものすごく楽しみなものです。

打たれながら「おぬし! 腕を上げたなっ!!」と言うやりとりもあるし、立ち合ってい
て、打たれて喜ぶことが多くあります。
これも剣道の他の競技にはない楽しみ方なのです。

さあこの一年、まずは中体連、その後の高校入試、そして高校生へと猛進して行って下さい。
Re: あけまして・・・ ( No.2 )
日時: 2011/01/08 21:51:01
名前: 女剣士< >

だみ声さん

あけましておめでとうございます!お返事ありがとうございます。

そうですね・・・もう今年で中学3年生です。今から受験のことで

不安になっています・・複雑な気持ちです・・・・。でも、剣道で

鍛えてきたあきらめない心、逃げない心、やればできるという心・・・・

剣道がなかったら、今の私はいなかったと思います。だみ声さんやここの

みなさんにもたくさん助けてもらいました。・・・・二段の審査ももうすぐ

です・・私は、部活ではなくて、道場に入っているので、ちょっと不安に

なることもあります・・・受験と剣道の狭間にいる感じです・・。

でも、高校生になっても剣道はつづけると思います。・・いけるときしか

いかないかもしれないけど・・・・。まずは、中体連を頑張りたいと思いま

す。
Re: あけまして・・・ ( No.3 )
日時: 2011/01/08 23:49:16
名前: 御空< >

あけましておめでとうございます
受験ですかあ 受験優先って だいたい 思うと思います。
つか そうするべきです。
ただ 健康でなくては 何事もうまくはいきません。
運動は 大事です。病気になったら なにもできませんからね〜
今は 前向きに やりたいことをやって かつ 自分を大事にしたらいいのでは?

がんばりすぎないようにしてくださいね
Re: あけまして・・・ ( No.4 )
日時: 2011/01/09 10:43:53

御空さん

あけましておめでとうございます!そうですね・・受験勉強もしつつ

、剣道もちょこちょこやって・・・・とゆうふうにしたほうがいいのかも

知れません。自分自身とも向き合い・・・・・これから頑張っていこう

と思います。
Re: あけまして・・・ ( No.5 )
日時: 2011/01/17 15:04:52
名前: とらのすけ< >

明け過ぎましたが
おめでとうございます。

女剣士ちゃんは受験生になるのかぁ。

俺の知り合いの娘さんも、今 受験真っ最中だよ。

大変だとは思うけど、めっちゃ頑張ってね。
Re: あけまして・・・ ( No.6 )
日時: 2011/01/24 23:15:53

とらのすけさん

お返事が遅くなってすみません・・・明けましておめでとうございます!

・・・・今年ですよ、受験・・・・うちも兄が今受験の真っ最中です・・。

頑張ります!!
Re: あけまして・・・ ( No.7 )
日時: 2011/01/25 02:11:18
名前: とらのすけ< >

あ、こんばんは。

そうなんだぁ。

剣道に活かせる 柔軟な頭で 受験も頑張ってほしいねぇ。
Re: あけまして・・・ ( No.8 )
日時: 2011/01/26 18:10:08

とらのすけさん

受験も剣道も一生懸命頑張りたいと思います。

Page: 1 |