剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

試合は・・・・
日時: 2011/01/07 22:27:04
名前: 飛鳥 < >

どうも、飛鳥です。ちょっと愚痴になってしまいますが・・・・。長文注意です。

最近、試合が「楽しい」と思えなくなってきました。そりゃあ勝つために必死に考えながら試合してます。「試合の前」が嫌なのです。
前まで・・・1学期くらいは、「絶対勝とう!」、「強い人と試合できるなんて嬉しい!」などとプラス思考でした。

でも、前に恥ずかしい負け方をしたせいでうちのチームが負けて、泣いたらダメだと思って押し黙っていたら、先生から「あんまり悔しがっていなかったから勝ったのかと思った」、「悔しいと思っているのが感じられなかった」などと言われて、「あぁ、分かってくれないんだ。」とショックを受け、(もちろん自業自得なのは分かってますよ!)そこから「試合やだなぁ」と思うようになっていきました。
負けるのに慣れるのだけは絶対に嫌なので、もうちょっとで勝てた場面を思い出しながらなんとか頑張っています。

プレッシャーです。先生怖いです。怖くない先生なんていないでしょうけど・・・。

でも稽古は好きなんです。試合で勝てるように頑張っています。
先生は、私たちを勝たせようと頑張っているのは分かっているんです。
でも勝てません。全敗。→先生に怒られる。→負けて悔しいから泣く。→さらに落ち込んで負ける。

そんな事を繰り返すうちに、「もう嫌だ」と思うようになってきてしまいました。
要するに、試合をやりたくないのです。
でもうちの学校は人数が少ないから絶対でなきゃならない。
絶対休んじゃいけない。私が休むと3人になってしまう。

こんな私は、もう、やめてしまったほうがいいのでしょうか?私自身は、やめたくないと思っています・・・。

何だか、今まで溜めていたのを全部書いてしまいました(笑)ごめんなさい。

Page: 1 |

Re: 試合は・・・・ ( No.1 )
日時: 2011/01/08 08:35:15
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

飛鳥さん

はじめましてかな?
愚痴は吐き出してしまいましょう。

さて本題ですが、辞めたくないのであれば歯を食いしばってでも続けましょう。
試合は勝負ですから勝ち負けがあるので、負ける事が続くのも仕方ない事かもしれないですね。
逆に「勝ち」に執着し過ぎて無意識に固くなり試合で本来の自分が出せないのでは?
人よりも多く稽古してみてはいかが?
部活だけでなく道場にも通ったりね。
努力は無駄にはなりませんよ。

たいしたアドバイスになってないですが「辞めたくない」という気持ちがある限り続けて下さい。

試合に出たくても出れない学生が沢山居るという事も心の隅っこに置いておいて下さいね。

20数年前の学生時代一回も試合に出させてもらえなかったオジサンより(笑)
Re: 試合は・・・・ ( No.2 )
日時: 2011/01/12 21:11:39
名前: 飛鳥< >

>風牙先生
こんにちは。あ、あとはじめましてじゃないです。
人よりも多く、ですか・・・。がんばってみます!
これからはあまり余計なことを考えないようにしてみます。
剣道はやめたくないです!なのでがんばって続けます!

返信が遅くなって申し訳ないです。
ありがとうございました。
Re: 試合は・・・・ ( No.3 )
日時: 2011/01/17 14:21:57
名前: とらのすけ< >

こんにちは。

飛鳥君(?)さん(?)は指導してくださる先生があなた達に『勝たせたい』と分かっていると話してるよね。

じゃあ怒られない為の勝利を目指すのではなくて、先生に対して恩返しする為の勝利を目指してほしいな。

そして試合中に『勝つ』為に試合をするのではなくて、知ってるタイミングや間合いで技が成功できるかの稽古を意識してみたら どうかな?

そうすれば少しは自分の技が活かせるかもね。
Re: 試合は・・・・ ( No.4 )
日時: 2011/01/31 22:19:20
名前: 飛鳥< >

>とらのすけ先生
初めまして。
なるほど、恩返しですか・・・。
怒られないための試合にならないようにがんばります。

返信、遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!

Page: 1 |