剣道人口増やしたいロゴ
なんでも掲示板のトップページ > 過去ログ > スレッド閲覧

今年の目標........ふとした疑問
日時: 2011/01/10 02:28:41
名前: ケイン

剣道を再開して2カ月強経ち、新年になり12日から稽古が再開する予定です。

なんか目標をたててやった方がいいのかと思い、
今は胴とたれだけをつけての基本稽古を繰り返しているので、
まずは面をつけての練習ができるように
基本を徹底的にやろうかと思ってます。

まあ大きな目標としては、
小さいころに初段をとったので、
今年なのか、来年なのか、はたまたもっと先かはわかりませんが、
いずれは2段の試験を受けてみたいなーと思っています。

そこでふとした疑問がありました。
ネットでいろいろ見ていると、
昇段審査の時に、段の賞状に書かれている全剣連番号とやらを書くとかありました。
そういや手帳とか賞状とかあったなーと思い、
年末に実家に帰った時、探してみたら
手帳みたいなのはあったんですが、賞状はぜんぜん見当たりませんでした。

まあまだまだ先の話ですが、いざとなった時に重要なので、
知っている方いたら教えてください。

@小さいころにやっていた時住んでいたのは東京。
A手元にある手帳は東京都剣道連盟が発行したものということか、
 表紙に「剣道・居合道・杖道手帳  財団法人東京都剣道連盟」と
 かかれてあります。
B初段を取った日時が書いてあります。(平成3年に取ったようで)
C現在は愛知県に住んでます。

で、賞状とか再発行するのには東京都剣道連盟に聞けばいいんですかね?
今、住んでる愛知県でもできるんですかね?
それとも他のところに問い合わせるのか?

いかがでしょう?  

Page: 1 |

Re: 今年の目標........ふとした疑問 ( No.1 )
日時: 2011/01/10 08:08:56
名前: 風牙
URL: http://jyohokukensikai.sports.coocan.jp/

あまり詳しくは無いのですが、証明出来る物が有れば良かったと記憶しています。
都剣連発行の手帳が有れば大丈夫ではないでしょうか?
現住所が違う事にかんしましては所属の先生に確認されるのが1番ですね。

頑張って下さい。
Re: 今年の目標........ふとした疑問 ( No.2 )
日時: 2011/01/11 23:41:25
名前: だみ声< >

基本的に、今住んでいる連盟に審査を申し込みますが、当然前の段を取得したことが証明
される必要があります。
賞状があればそのコピーを付けて申請できますが、それは今回無理ですね。
幸いにも手帳があるのだから、東京の連盟の連絡先は書かれていると思います。
しかも手帳には会員番号が書かれていませんか?

以前僕の所属道場の人が同じような事があり、実際に作業した記録がありましたので、参
考になさってください。 以下の通りです。
●:東京都剣道連盟 事務所
    TEL.03−5405−2166(変わっているかもしれません。NET検索して下
    さい)
    上記に電話して、何らかの証明書を受け取って下さい。 たぶん有料500円以下。
    必要事項(推測):@当時の所属連盟(中野区剣連とか墨田区剣連など)
             A取得段位  B取得年月日  C再発行理由
           D取得時の住所  E氏名、取得時の年齢、会員番号
            F現住所(証明書の送り先)、氏名を記入した返信用封筒。
            G封筒に80円切手を張る。
以上です。
各都道府県の剣道連盟は、過去の審査合格記録を保管しておりますので、こういう場合あ
りがたい事なのですが、長年ブランクがあったのだから、初段からもう一度受け直すと言
う手も有りますよ。(そう言う人もけっこうおられます)
Re: 今年の目標........ふとした疑問 ( No.3 )
日時: 2011/01/12 01:05:43
名前: ケイン

→風牙さん
アドバイスありがとうございます。

→だみ声さん
とても詳しく書いていただき大変ありがとうございます。
手帳には会員番号のような番号は一切書いてありません。
また以前の作業記録まで書いていただきありがとうございます。

東京都の剣道連盟に連絡してみます。

Page: 1 |